本日も超荒行なり

とりあえずクルマは何とか修理完了。フロントガラスを入れ替え、曲がったトコロを大雑把に板金。車検も無事クリア。一つだけ明るいニュースが。何と車重1340kgしかありませんでした。私のインプレッサは歴代1500kg越え。それからすれば10%も軽い。これでLSD付いてエンジン良ければなぁ〜。

12080

リアとセンターのLSDだけでなくアンチラグ無し。むしろターボラグ、極めて大。リストクリターで30馬力差。そいつの1つ分くらいをカバー出来るという程度です。ちなみにリアには今回タニマチ&タイの洪水寄付をして頂いたリストを。同じモノをプレートにし、後述の通り厚生労働大臣に手渡しました。

12085

驚いたことに寄付金の贈呈式はセレモニアルスタートのど真ん中。下は地元の病院でございます。私の右側にいるのが厚生労働大臣。一人置いてピンクのシャツの人はサラブリの県知事さんです。手前側にはTVカメラやカメラを構えたメディアがズラり。石井さんの「思いっきりやったらいいですよ」の通りにしました。

12083_2

今回援助頂いた人の名前を全て記したプレートを大恩寺の御住職が大臣に渡す。この手のセレモニー、タイでは「格」を合わせないとならない。お坊さんなら大臣と同等でございます。お坊さんは超尊敬されている。日本から来たお坊さんなので近くに居た人なんかバリバリに緊張してました。

12084_2

ということで贈呈式は想像をはるかに超える内容になった。これでタイの人達が少しでも元気になってくれたら嬉しい。ということでここからはラリーだ。ムスコのシビックはこんな感じ。「頑張ろうタイ。がんばろう日本。頑張りますホンダ」と日本語とタイ語で書いてある。サラブリ県知事大喜びで握手。

12081_2

私はシンプルに「タイ頑張れ!」。これまた皆さんから高く評価してもらいました。ただラリーは早くも厳し過ぎる修行になり始めている。やはり素性の解らないクルマだけに、どうしようもありません。何度も書くけれど、これなら重くてノーマルエンジン積む自分のインプレッサの方が圧倒的に速い。

12082_2

SS1のタイムを見たら、3分24秒。昨年は常にイーブンだったウィッタヤ選手に8秒も引き離された。皆さんから「パワーの無いFFなんだから仕方ない」と言われたけれど、グリーンのジイさんに3秒も負けたのでショック極めて大。こうなれば粘るしかありません。意外だったのがムスコ。TOPと3秒差のクラス3位。

さらに大きな問題点出てきた。横G掛かっている状態だと、2速が抜けてしまう。3回目まではシフトミスかと思っていたのだけれど、4回目に「やっぱり抜けてる!」。そこから2速の位置に手を押さえて走らなければなりませんでした。サイド引けない。加えて高オクタンの燃料も無いことが発覚。

試しにリエゾンでチェックしてみたら、ブースト圧上がると「カリカリカリ」というディトネーションを起こしている。このままじゃ間違いなく壊れるぞ! 明日の午前中は遅いエンジンで、さらにブースト圧を下げて乗らなければならなくなった。ヨメに状況説明したら「たまには苦労した方がいいと思う」。まぁそうですね。

SS1 1 ウィッタヤ 3分16秒。
    2 グリーン  3分21秒。
    3 国沢    3分24秒。

「満身創痍のクルマで最後まで走りきる」ことが最大のテーマになってきた。もちろん単なる完走狙いじゃない。今までで最も難しいラリーになること間違いなし。第2次世界大戦末期に部品補給無く、粗悪燃料で戦わなければならなかった南洋の基地の零戦乗りの心境になって頑張るのみ。

<おすすめ記事>

3 Responses to “本日も超荒行なり”

  1. JJJ より:

    気持ちだけは、フルブーストで頑張ってください!!!

  2. applefanjp  より:

    永田さんからの連絡によれば
    現在3位をキープ中とか!
    すごい!
    よくぞ、そのクルマで!
    きっと冷静に攻めていらっしゃるのでしょう。
    そのままうまくことが進みますように!
    祈っております。

  3. applefanjp  より:

    そうそう、贈呈式、
    お世話になりました。
    タイの皆さんに私たちの気持ちを届けてくださったこと。
    感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

このページの先頭へ