タイからのメール

タイのラリーのオーガナイザーであるウドンサックさんからメールが届いた。要約すると以下の通り。

「クニサワ〜。今年は出てくれないのか? タイは洪水で大変なことになってる。昨シーズンは景気が悪くてラリーの開催を止めようと思っていたら、クニサワが出てくれると言ってくれたし、イタリアからマリーニも来てくれたので凄く盛り上がった。インプレッサに貼ってあった王様へのメッセージもタイ人にはとっても嬉しかった。今年、こんな状況になったら、みんながクニサワは来ないのか? と聞いてくる。12月のキングスカップに出てくれないか?」

10142_001

徐々に水位が上がってきているという

お見舞いを申し上げた後「でもクルマは今から送っても間に合わないし整備も出来ていない。何よりお金もない」と返事をしたら「クニサワが乗るなら商売抜きの実費でラリーカーを貸してくれるという人が居るよ。考えてくれないか?」。う〜ん! なんせ全日本安請け合い組合の親方になれる性格だ。ズシンと来た。

さらに夕方になって昨年たくさんお世話になった石井兄からFAXが届く。こちらは全日本安請け合い組合の親方じゃなくても響く。下はタイの洪水の厳しい状況を綴った後の部分です。

-------------------------------

ラリーというのはクローズドされたサーキットで行われるレースとは根本的に違うモータースポーツです。その地域の生活道路を使用し、そこに生活している人々の中にオーガナイザーも参会者も一時的であっても溶け込み、その人々の協力がなければ成り立つものではありません。

10121_001

私たちドライバーはその熱い声援にどれほど元気づけられることか‥‥。ロッブリの人々もチャチュンサオの人々も、そしてパタヤの人々も、日本人ドライバーの操るあのブルーのスバルを忘れては居ないです。今その人々が未曾有の苦しみと困難に居るのです。その人達に何かメッセージを差し上げてください。

-------------------------------

石井兄も「出場できないか?」と言ってる。

タイ人は日本人と似ていて、外国人の評価に一喜一憂する。特に日本人を好きでいてくれるので、日本人が地元に来てくれるだけで喜んでくれる。景気よければ二つ返事で「出ます!」と言いたいところ。一方、我が家の財政状況は厳しい。でも全日本安請け合い組合のスイッチが入りそうになってます。

どうしよう。

<おすすめ記事>

34 Responses to “タイからのメール”

  1. かずさん より:

    心は決まっているでしょうけど背中を押します。出るべきですね。一口のります。

  2. ヒロ より:

    ソコヲナントカ…ですよね。応援してます。

  3. かわ より:

    微力ながら、出場決めたら支援しますよ。

  4. laughman より:

    こんなときだからこその親方底力ではないかと
    前回は応援できなかった分今回は応援します!

  5. のぐ より:

    また協賛者を募ってみたらいかがでしょう?
    ホントに微々たる程度ですが、今年も協力させていただきます。

  6. tony より:

    昨年同様、一口のらせていただきます!!
    (永田さん!?大変ですけど…頑張って下さい。)

  7. なっと より:

    出場されるなら、微力ながら支援させて頂きます。

  8. ツネ より:

    はじめまして。
    前回はだめでしたが、今回は1口乗らせて頂きます。

  9. 高橋 より:

    困ったている方がいたら助けなさいと、両親から教わりましたよ。ものすごく少額かも分かりませんが、出場の際は、支援させて下さい。

  10. ぶーちょ より:

    「こらもう、行くっきゃないっしょ!」
    去年作った、郵便局の口座も残したままです。
    応援させてください。

  11. tos より:

    安請け合いスイッチ全開で押させていただきます!!
    昨年はこちらも厳しい財政で微々たる応援しかできませんでしたが、また一口乗りますよ。出来ることを出来るだけの範囲ですが協力します。
      スイッチON!!

  12. おし より:

    やっぱり出なきゃいけないですよね。
    私もタイ人の知人を頼ってタイ旅行した事があるのですが、現地の家族の方もなんでこんなにイイ人達なんだと思いました。
    ホント僅かですが、私も一口乗りますので、是非現地の皆さんに日本人も今のタイの状況を心配している事を伝えて来て下さい。

  13. ソコモナントカ より:

    超微力かとは思いますが、一口乗らさせて頂きたいと思います。日本人の心を乗せて走って下さい。

  14. ウエオ より:

    いつも貴重な情報ありがとうございます。新参者ですが、私もスイッチが入りそうでしたら、微力ながら支援させて下さい。
    「全日本安請け合い組合」って言葉、なかなかおもしろいですね。今日一番の笑いでした。

  15. かずた より:

    はじめまして。
    いつも、楽しく読ませて頂いています。
    今回、出場されるようでしたら応援させて貰います!

  16. 30ツーリング乗り より:

    30プリウスとヨコハマブルーアースで浮いたガソリン代で是非とも一口乗らせて下さいませ!

  17. 瀬戸健春 より:

    国沢様。
    いつも読んでます。
    タイの件読みました。
    私の愛車はタイホンダ製のPCX125です。
    被災された場所が二輪の工場か把握してませんが
    タイから来た愛車はとってもイイ奴です。
    これからもタイからたくさんPCXきてくれる事を楽しみにしています。
    なんか自分が乗ってる奴とすれ違うと嬉しいですよね?
    タイ。頑張って。

  18. アミーゴ5号 より:

    うなぎ、前回の倍、食べにいきます!!

  19. ツキハラ より:

    皆さんのコメントを見ていて僕もお手伝いすることを検討したいなと思いました。男はやるときはやらないといけませんよね。参戦されることを期待しております。

  20. ジュンジ より:

    出ましょう!カンパしまーす!
    今年のステッカーは
    がんばろうタイランド&がんばろう東北、で。

  21. かっか(アンドロー) より:

    私も今すぐは難しいですが一口乗らせてください。
    わくわくしますね。

  22. 釜石 より:

    ・HPスタート時から拝見しています
    ・ベストカー買ってます。まだ20年
    ・数年前/東京マラソン/警報について書き込みさせて 頂きました
    ・311で地元が被災・・・家は無事でしたが、町があ りません
    ・お力頂いた全国皆様へのちょとですが元気のお返し  笑
    ・お会いした事はありませんがファンです これが1番 ですー 笑
     
     微力でありますが1口。スカッとする素敵で元気なお 時間を! 

  23. たいしょう? より:

    タイの惨状を見るにつけ、何かできることはないかと考えていました。 微力ながらお役に立てるならば 一口のります。

  24. マサル より:

    毎日楽しく拝見しています。
    私は前回はタイミング合わず次の機会をうかがっていた者です。是非一口乗らせてください。

  25. applefanjp  より:

    師匠!
    行ってきなっせ!
    いつでもメールください。
    みんなと同じ気持ちです。
    ばってん、みんなの声がこんなに集まると
    うれしかね〜!!

  26. けんき より:

    支援の額に決まりがないなら、微力ですがのらせて頂きます。

  27. hira より:

    私も一口のりたい。がんばって。

  28. Tomi@群馬 より:

    少額になりますが、一口乗ります。
    同好の皆さん、安請け合いSWを押すの
    早い事早い事。
    小生も負けずに速攻で押します。

  29. rs より:

    出場されるなら、私も微力でありますが一口乗らせてください。

  30. m-aro より:

    初めてコメントいたします。
    全日本安請け合い組合、もし活動なさるようでしたら
    超微力でも組合活動を支援したいと考えております。

  31. つかぱぱ より:

    以前より、HPを見させて頂いておりました。
    日頃からの、情報にお礼が出来ておりませんでしたので極少額でよろしければ、一口協力させて頂きたいです。

  32. ちかぶ より:

    昨年諸事情でサポートできませんでしたので、
    今年こそは微力ですが応援させて頂きたいと思います。
    義援金込のサポートって素晴らしい案だと思います!
    できれば昨年作っていた様な「インカーカメラ映像DVD」が
    欲しいなぁ〜・・

  33. 国沢さんの心意気と、
    みなさんのコメントに感動しました。
    僕も応援します。タイを励ましてほしいです。

  34. ビッケ より:

    前回、スポンサーという形でのお願いに返事がなかったので
    タニマチになります。
    ※出来ればスポンサーが良いですが・・・(個人の懐からなので少額ですが)。

このページの先頭へ