ラリーカー整備完了

ラリーカーの整備が完了したというので、永田に山梨まで取りに行って貰う。小沢さんによればショックアブソーバーをOHした方がいいという。『RS&SP』(アルセンチンのメーカー)の代理店になっている『Luck』(勝田選手のショップです)に聞いてみたら20万円くらい掛かるそうな。予算不足なので厳しい。どうしよう?

ちなみにRS&SPのショックアブソーバー、タフでコストパフォーマンス高い。勝田選手の走り方でも全日本シリーズ1シーズンをOH無しで走り切れてしまうそうな。私のはラリージャパン1戦しか使ってないので大丈夫だと思うのだけれど……。でもショックアブソーバーでリタイアしたら心残りだし。

夕方、フジTVの『特ダネ』の人から電話あって「ブレーキ抜けを再現させたい」。ちょうどシステムの問題点が判明したところなので、リクエスト通りの状況を確保してもらった。当初「ビニールシートの上に油を撒けばいい」と言ったのだけれど、行ったら教習所。こらダメだ、と急遽シャンプーに切り替える。

徐々に速度を上げてチェックしていくと、35km/hで見事抜けました。プリウスのオーナーの方にも試してもらったら、同じく出ます。さらに自分のプリウスで試してみたら、これまた出てしまいましたね! システム的な問題だけに、全てのプリウスが同じ状況になるということ。ただ普通ならブレーキを踏み増すだろう。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ