86のラリー車

橋下大阪市長の動きは驚くほど早い。「人件費を2割減らす」という公約を守るべく来年4月から交通局や環境局の現場仕事をしている職員の給与を民間並に引き下げるという。ちなみにめっちゃ高いことで知られる大阪市バス運転手の平均給与は739万円で、民間平均の544万円より3割程度高いそうな。

橋下さんの早さにも感心するが、80人のバス運転手が割り増し退職金制度を使う希望退職(45歳以上)に応じたということにも驚く。今ならたくさん貰える、という勘定なんだろう。給与の高いベテランは高い手切れ金を払っても長い目で見れば得。そもそも民間より高いこと事態おかしい。

大阪市が人件費の2割カットが出来るなら、国だって出来る。消費税率上げより、まず人件費カット。なのにドジョウ君ときたら消費増税しか考えていないようだ。心ある民主党議員は1時間でも早くドロ舟から飛び降りた方がいい。こうなると、またぞろ小沢さん動くか? 石原都知事は「オリンピックのため外環道を造る」。あらあら。

石原都知事は良いこと半分。オタンコ半分なので都民を惑わす。功績、ありますから。おそらく副知事の猪瀬さんがブレーンから外れたらオタンコ度90%になると思う。基本的に旧体制のジジイだ。八ッ場ダムも造れと言ってるし。石原さんは退陣願い、猪瀬さんに残ってもらったらいい。

夜、ニュースは民主党のお笑いを。他局は芸人さんのお笑い番組しかやっていなかったのでケーブルTVをザッピングしたらチャンネル『NECO』で大井タコ史センセが走りの監修をしたという『SS』(エスエス)という映画を流していた。そういや2008年にWRCジャパンに出た時、ナナメ前が哀川翔さん。

監督がラリーを何も解っていないようだし、哀川さんもラリーに出場し始めるのは映画の後。予算の無さも伺え、まぁ言うべきことはない。大井タコ史センセのイメージを落としたのみ? 良かったの、ハチロクのラリー車が走っているシーン。やっぱしFRのラリー車って楽しそう。いいね!

<おすすめ記事>

5 Responses to “86のラリー車”

  1. げろたん より:

    トヨタの新型車が86という名前になったので、会話や文中でAE86と混同することが多くなりました。
    新型車が一般的に話題になるなんて、プリウス以降久しくなかったので嬉しいことですが。

  2. 匿名 より:

    今が平成維新まっただ中なんですね。余力がまだまだあった徳川幕府が倒れたように(戦力的には勝っても良かった鳥羽伏見で破れ、江戸では決戦せず)今はまだ力がある旧勢力も機が熟すれば(民意が固まれば)一気に崩れるでしょうね。

  3. 来年になったら鼠一匹ではなくて、どじょう一匹状態になっていたりして。
    大阪市の場合、橋下知事時代の話が伝わっているので、譲れるところは譲らないと組織が根こそぎ絶えると判断しているのかも知れません。
    >今ならたくさん貰える、という勘定なんだろう。
    それだけだったら良いのですが、市バス民営化で運転手が「経営は無理」と考えているのかも?。

  4. 阪神ファン より:

    増税など政府に対する思いはいろいろありますが、
    私の職場にいる韓国の人は
    「日本は本当にいい国だと思います」
    と言ってます。お世辞があるかもしれませんが、おそらく本音の部分も多いと感じています。
    韓国のように戦争中(あくまでも休戦中)ではないし、周囲は海だし(国境問題など)、特定の一企業だけが強いわけでもないし・・・。
    なんだかんだいっても日本は素晴らしい環境の国だと思いました。
    だからといって満足かと聞かれると・・・???。
    将来の不安が多いのも事実ですし。
    消費税UPが決まると、家や車など高額商品の駆け込み需要があるくらいで、その反動が不安です。

  5. applefanjp  より:

    消費税、沖縄、尖閣・・・問題山積。
    なのに、内紛。
    もう筋を通すとか言っているけど
    自分たちが次の選挙で生き残るために
    行動をわかりやすく示していると
    見えちゃってるのにねぇ。

このページの先頭へ