i8の乗ってノンアルコールビールですね、と思った(19日)

i8ロードスターに試乗した。最近この手のクルマの試乗レポートって「いかに上手にホメるか選手権!」となりつつあるため、等身大の姿が全く解らない。私も試乗したことなかったのでレポートを読むしかなかったのだけれど、皆さんホメるの何の! スンゴク楽しいクルマらしい。もちろん私だってこういったクルマを否定するほどヤボぢゃありませんよ。

ドアは上に開く。屋根を開けた状態なら簡単に乗降出来るものの、クローズドの状態だと巨大なサイドシルと低い屋根の間から「よいしょ」と潜り込むようになる。この点に関しちゃ全く問題無し! 楽しいです。プッシュボタンで起動させると、いわゆるメカニカルノイズせず。エンジン掛からんですから。アクセル踏むと前輪を143馬力のモーターで駆動。

電池容量が少し増え11.6kWhになったため、モーターパワーだけで普通に走れてしまう。航続距離55kmとのこと。実力値でそんなモンだと思う。楽しいかと聞かれたら「いいえ」。電気自動車モードだとリーフなどより加速悪い。何より乗り心地が想像していたよりずっと悪く、走り出したら常時上下方向に動いてます。柔らかくなるかと思ったが、ならぬ。

スーパースポーツならそれもアリか? テストコースでスポーツモード選びアクセル踏んでみた。1500ccのターボエンジンは231馬力ある。ただ1600ccで270馬力というエンジン積むプジョーもあるため、それほど思い切ったチューンでもなし。アクセル全開するとリアをエンジンで。前輪はモーターで駆動することによりシステム出力374馬力になるそうな。

けっこう速い! 0~100km/h加速は4.6秒とのこと。スバルWRX STIが4.7秒なので、良い勝負な感じ。ただi8のスタイルからすれば少し物足りない感じ。同じくらいの価格で買えるマクラーレン540Cだと3.5秒です。このタイプのクルマを買う人からすれば清廉潔白より酒池肉林かと。背中でエンジン吠え、アクセル踏むと背中がシートにめり込んで欲しい。

ということで乗り心地だけ硬く、それを除けば刺激が少ないです。例えて言えばノンアルコールビールか。私はノンアルコールビール、悲しいので絶対飲まない。お酒飲めないなら、違う飲み物にします。とはいえ将来的にクルマってこうなっちゃうのかもしれない。だったらなおさら今買うのならガツンと濃いのをやってみたい。私なら0.1秒も迷わずマクラーレンだ。

もちろんアルコールを受け付けない人だっています。そんな感じのクルマ選びをするならi8というチョイスはあるのかもしれない、と思いました。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ