MIRAI、起動時の音は牛。全開走行すると猫になります!(23日)

デビューから3年経ったMIRAIながら、意外なことにけっこう人気あります。やはり絶対数が少ないため、水素ステーションの多い大都市を除けば珍しいんだと思う。しかも車高落としてステッカー貼ってリアウイング付けたらカッコ良い! しかもラリー車としちゃトンデモナク大きいため目立つ。サービスにもたくさん人が来てくれます。ラリーの奥行きを見て貰えて嬉しい。

結果は1800kgに155馬力(ハイエースとほぼ同じスペック)という車重1000kgあたり86馬力という、同100馬力のヴィッツ1300ccより不利な条件ながら、出走83台中SS1-21位。少し問題抱えセーブモードで走ったSS2-38位。SS3-19位。SS4-28位。SS5-34位。受けを狙って走ったSS6-30位で完走72台中の27位。不利な登り坂ばかりのコースとしちゃ上々です!

ちなみにBRIGで作って貰ったサイドブレーキ用のシューはバッチリ! 初めてサイド使った走りを披露出来ました~。車体がデカいだけに派手。けっこう喜んで頂けたという。今回270度ターンだったため、中途半端になっちゃったけれど、180度ターンならキチンと決められると思う。肝心の音やいかに! 改良途上ながら昨年よりずっと良くなったと皆さんから言って貰えた。

こんな音!(一般道走行モードは静かです)

システム起動時に「も~っ」と牛。走り出すと「にゃ~っ!」という猫になります。たまに「ぷしゅ!」というリリーフバルブの音。予想していた以上に面白い! やがてハウルの動く城のような音になる? なかなかの手応えでした。次回は10月7日の筑波EVレース。さらに音のパワーアップを狙います。加えてやれることはまだありそうなので、前回より速くなるかも。

本当はやさしい人です

渋川でやられたクロエリ選手がサービスにきて「今日はどうなのよ」。すんまそん。相変わらず修行でございます。クロエリ選手、今回もぶっちぎでクラス優勝でありました。髪の毛、紫にしてみるか? それにしてもGazooラリーチャレンジは人気。今回はエントリー台数83台! 全国のトヨタ系ディーラーや、トヨタ車のパーツを作っているメーカーなどが続々出てきてます。

WRC番組「地球の走り方」でお馴染みですね~

確かにクルマの勉強をしようとしたら、これほど素晴らしいイベントはない。手軽だしクラッシュしたら危険なほど速度の出るSS無し。そもそも登り坂ばかりなので速度だって出ない。加えていろんな人が来ますね。2人ともTVで見るよりいい男なので写真撮らせてもらいました。11月3日にモリコロパークで行われる次のGazooラリーチャレンジも盛り上がると思う。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ