WRCドイツ始まる! SS1は真正面から太陽にやられ、あわやのコースオフ寸前!

木曜日はシェイクダウン(テスト走行)とセレモニアルスタート、そしてSS1が行われる。お昼前にメディアの皆さん到着~。ベストカーとくるまのニュース、カートップのステッカーを貼りました。なんたってメインスポンサー無し! 今回エントリーしてる車両で1番寂しい外観だったりして。ボンネットに日の丸でもよかったけど、そんな時代じゃないですね。

シェイクダウンは4本走ってみた。レッキ出来なかったため、1本目は昨年のペースノートでコースを再確認。クルマも初めて動かすのでチェック。2本目からサイドブレーキの利き具合をみたり、コーナーでの挙動をみたり。全体的な挙動は悪くないものの、直線で激しくワンダリングします。エアの量もデータなく日本の喜多見さんと連絡取りながら試すしかない。

Mスポーツからすれば初めてのヨコハマ。ヨコハマだってフィエスタR2のデータを持っていない。ただワンダリングを除けば良い感じ。ワンダリングはタイヤの問題じゃなく車体側なので、喜多見さんと相談しながら良い方向を見つけていきたい。なんたって道はスレ違い出来ないほど狭く、荒れている。そこを150km/hで走らなくちゃならん。ワンダリング危ないです。

WRC TVの辛口インタビュアーの女性が来た。栗田さんみたいです。昨年もフィニッシュ地点でインタビューしてもらいました。日本語でしゃべってくれ、というので「落ちるとアブナイとか間違った方向に飛ぶと突き刺さる」と答えました。WRC、日本人ドライバーは珍しい。今シーズンも全ラリー含めて数人。皆さん走りに来れば良いのに、と思います。

19時過ぎにセレモニアルスタート。WRCドイツといえば、以前はトリアーという歴史のある街の世界遺産の下でスタートだったけれど(MIRAIで出場した時が最後でした)、昨年は小さな小さな街からのスタートだったため大渋滞した。ということで今年はサービスパークからのスタートです。便利ながら寂しい。来シーズン、カレンダーから落ちるというウワサも。

ということでSS1! シェイクダウンと同じコースです。走り出すと折しもの日没で真正面に太陽! 「こんな修行もあるのか!」です! 高速セクションで全くコース見えず! 半分くらいコースからハミ出ること2回! こらダメだ、とばかりペースダウン。シェイクダウンより5秒も遅かった。泣。ただギュラリー多数ポイントで美しいサイドターンを決められた!

WRCドイツの速報

皆さんにガッツポーズしてもらいました~! いよいよ明日から本格的なラリーが始まります。リザルトは上のリンクから見られます。 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ