トヨタのアルミテープ、他社の技術者は鼻で嗤う(20日)

トヨタ考案のアルミテープの件、他のメーカーの技術者の反応が面白くって仕方ない! 私からみて「このヒトはフレキシブルだな」と思える人は「信じられない。けれど試してみたい」という感じ。けれど大半が「エビデンスあるのか?」とか「そんなことで効果あるなら苦労しない!」。「笑いがこみ上げてきた」「オカルトだ」等々。まぁ気持ちは分かりますけど。

なかでも「効くわけねぇだろ!」の疑惑No1がステアリングコラムカバー下。「ステアリングコラムは金属なので電荷がタイヤハウスに溜まるわけない!」。とはいえ私が「効いてるかもしれない?」と最初に感じたのはステアリングコラム下なのだった。まぁアーシングも自動車のメーカーの技術者の大半が信じてくれなかったです。最初に試験したの、スバルだったと思う。

しかも全開テストだと大差なかったそうな。どんな事象でもそうなのだけれど、腕立て伏せをやってる時に100gの荷重を増やしたって感覚的に解らないだけでなく、計測しても誤差内に収まると思う。されどほぼ負荷の無い状況での100gは決して軽くないし、ましてやゼロ荷重にゃ感じないかと。アーシングはそんな事象&効能。軽負荷で計ったら差が出たのだ。

アルミテープ、貼ってもサーキットのラップタイムの差は出ず、CD値だって変わらないという。したがってバカにする人は今後もいなくならないだろう。もちろん私ですら現時点で全面肯定してるワケではない。けれど、さらに検証すべきだと考えている。マツダのGベクタリングのプレゼンのように、微少な修正舵角のデータを取るのもいい。加えて楽しいです。

豊洲市場の件、未だ大量の電力を喰う冷凍庫の稼働を続けている。早く止めるか、機能を維持するための必要最小限の温度まで上げるべきだ。毎日100万円以上の電気を喰っているだけでなく、資源のムダ使い。東京電力管内は火力発電所なのだから、化石燃料燃やして作ってます。誰でもイイから指摘して欲しい。もったいないことは止めよう!

9201

夕方16時から有楽町でボート・オブ・ザ・イヤーの集会。テリー伊藤さんが御実家の玉子焼きを持ってきてくれた。築地の場外市場の一等地にある『丸武』というお店です。流行っているので全く宣伝する必要無いのだけれど、美味しい。私は築地に行くたびに買ってる。築地土産にぜひどうぞ。「テリーさんの実家の玉子焼き」と言えば皆さん喜んでくれる。

 

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ