ネットギークの悪意ある誤報に抗議したい(9日)

名無しで書き込める匿名掲示板ならいかんともしがたいけれど「国沢がスズキをVWに売った」と実名入りで報じている『ネットギーク』は編集者の手が入っている商業メディアである。アクセス数も多い。このまま放置していいのか、と多数の人から言われた。一番大きな「被害」を受けるのはVWである。本当にそんな工作をしていたのなら激しいイメージダウンになります。

なにしろタイトルが「衝撃 フォルクスワーゲンはスズキのネガティブなステマを超高額で依頼している。フリーライターが怒りの告発」ですから。本当ならVWは酷いことをしているし、間違いならとんでもない誹謗中傷だ。この点についちゃ私は本当かウソか知るすべ無し。

VWジャパンに連絡したら「検討します。私たちはスズキとの提携も、解消も全く知らないうちに行われていたこと。ネガレポートをお願いするという意味が分からないです」。そういった事実がないのならハッキリすべきだと考える。黙っているということは認めると言うことと同じ。VW関係の誰かがお願いしていた、というなら、ブランドイメージのためにも明確にすべきかと。

改めて伏木さんのコメントを分析したい。

「VWとスズキの提携解消話がこじれ訴訟となった頃、VWに縁の深い旧知からスズキに関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。高額報酬の匂いに喉から手が出る思いをしたが、国を売る感覚に抵抗あり断った。乗らずに正解を痛感するが、金に転んだ輩は必ずいる。擁護する者を疑え!」

こじれて訴訟になるのは2011年末である。「ネガリポートを定期的に」というのはスズキの悪い点を見つけてVWに教えるということだと思う。伏木さん、ニュースにもなっていないスズキの悪い点を知る立場にあった、ということなのだろうか。私はスズキと深い付き合いもないため、新聞やTVで流れるニュース以外は全くワカランです。というか普通、スズキの内部情報なんか知らない。

ちなみに文面からすれば「スズキの悪口を書いて欲しい」という依頼じゃないように思う。VWの車種とスズキの車種はユーザー層もバッティングしないため、悪口書いたって仕方ないですから。といったことを考えれば、誰がどんな目的で伏木さんにそんな依頼をしたのか理解に苦しむ。他の同業者だって、スズキを売るスズキと仲悪い人なら、内部情報だって知らないと思います。

ここまでコジれたら自動車ジャーナリスト側も明確な姿勢を取りたい。スズキが私の所属しているAJAJというグループに「国沢の収入を全て調べろ」と言ってきたら、喜んで見せる。高額報酬というなら、必ず振り込みの形跡が残っていることだろう。もっと言えば、伏木さんに話を持って行った人と私の関係を調べたってよい。記録残っていなければ税金の問題だって出てくるし。

伏木さんもAJAJなので「VWの旧知」が誰なのか明らかにすべきだ。とにかく私は全ての情報を公開したっていいです。その上で、ネットギークに意思を持って実名報道した証拠を要求したい。ハッキリさせない限り自動車ジャーナリストは真っ黒だという印象しか残らないです。多少のヨイショならあるかもしれないが、ライバル企業の足を引っ張るような同業者など居ないと信じてます。

10091

本日は午前中WRCフランスの収録。初回放送は土曜日の17時20分から。2回目が日曜日朝8時からでございます。WRCフランス、今年からコルシカ島に戻ってきた。やっぱし楽しい。ぜひ御覧ください。

終了後、口腔外科の先生から「一度検査した方がいいと思います」とアドバイス頂き、伺う。原因、ハッキリ解りました。上顎洞炎でなく歯根囊胞炎でしたね。

依然として天中殺状態ながら、とりあえず本日は悪いこと無し。というか、歯の状況をこれまでになくしっかり診て頂き安心できた。依然として激しいマイナスが続いているものの、底は見えたような気がする。サポーターの方からも少なからぬ励ましのメールを頂く。ありがたいことです。なるはやでお祓いにいかなくちゃ!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ