ケンカ売りながら走ったらあおられるでしょう(17日)

東京駅で「エスカレーターの右側を開けるのはやめましょう」というキャンペーンを始めた。なぜ右側を開けるのかと言えば急いでいる人を通すためである。のんびり右側に立っている人はかなりの確率でプレッシャー掛けられるし、気が短い人だと「失礼!」と声を掛けます。ガラの悪い奴や極端にアカン奴は怒鳴る! ということで皆さん空気読んで右側を開けるのだった。

そんな日本人ながらハンドル握ると途端に空気読めない愚鈍な人になっちゃうから不思議だ。高速道路で右側走り続けるヤツなんか掃いて捨てるほど居る。チンタラ走ってるため後続車がたっくさん従わせるような走りをしたって平気。あの神経の図太さはエスカレーターで必ず左に立つ私からすれば100%理解出来ない。ケンカ売りながら走っているようなモンでしょう。

最近「トロトロ走っているヤツはどうしたらいいですか?」と聞かれることが多い。その通りです。今の日本の「クルマ運転するなら絶対怒るな!」という風潮だと、やがて横断歩道で立ち話するヤツすら出てくる。本来なら警察がそのあたりをコントロールしなくちゃならないけれど、免許教習や免許更新の時の教習でもガン無視。鈍感力強いヤツらが普通の国なんて絶対発展しない。

TVの街頭インタビューとか見てると「けっこうあおられます」と皆さん言うが、アンタら鈍感なだけ。トロトロ走ったり突如車線変更したりするからあおられる。私なんか半分犯罪者のような輩と推測されるヤツ以外、あおられたことなんか無いです。明らかにおかしいヤツに出くわしたらすぐ道を譲る。こちらがイライラしてたら相手次第で間違ってウォッシャーですけどね。

追い越し車線に居座るトラックが顰蹙買うのも当たり前。あおられたら、あおられる方が明らかに悪い。ケンカ売ってるようなモンですから。駅のエスカレーターを見ても明確です。そうそう。「どうしたらいいか?」ですね。無難なのは左車線を走ること。追い越しは違反ながら、追い越し車線を走ってるオタンコが遅いなら結果的に抜いていくだけ。何の問題もありません。

その際、抜きながら中指立てるのも意趣返しかと。私はそんな下品なこと絶対しませんがね。走行車線が混んでいたらどうか? 激しいパッシングは意図的なので違反になる可能性。ただ気付かずハイビームになっているのは不可抗力だと思う。安全車間を確保し、ハイビームのまんまというのは違反に問えないと考えます。残念ながらそのくらいしか出来ません。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ