ゴーン、風と共に去りぬ。日本で怒っても徒手空拳です

XC60をスタッドレスタイヤに交換していなかったので昼ご飯食べてから作業。いつもの如く前後輪を一度に交換しようとしたら、リアサスの伸び側ストローク長くて後輪がなかなか”離陸”しない。いや、離陸させると今度は前輪が凄く高い位置まで上がってしまう。XC60の19インチタイヤ、メチャクチャ重い! 高く上がった前輪の位置まで持ち上げるのは腰に悪い。

ということで普通に交換しました~。タイヤは昨年導入したブリヂストンのDM-01です。新しいのを試そうとも考えたけれど、ほとんど新品に近い。もったいないのでそのまま使うことにした。それより問題は乗り心地が超カタイ夏タイヤのミシュランです。エアを200kPaくらいまで落とさないと路面のデコボコをそのまま伝えてしまう。18インチに落とさないとアカンか?

ゴーンさんについていろんなメディアが伝えている。大半は「犯罪者を逃がした! ケシカラン!」という内容。けれどゴーンさんは犯罪者だと確定していない。そもそも今まで出ている証拠だけじゃ有罪に持ち込めないと主張している法曹関係者だって多いです。皆さん詳しい状況を知ってるワケじゃないのに検察を100%信じちゃってるあたりが日本人の面白さか。

ゴーンさんの弁護士団の意見

海外の反応を伝える日本の報道なんかメチャクチャ忖度しちゃってる。フランスもレバノンも「ゴーンは犯罪者だと言ってる」みたいに報じているが、私の知り合いの海外ジャーナリストは皆さんゴーンさんに同情的だし、フランス人なんか80%以上ゴーンさんの選択を容認していると聞いた。下のブログなど見ても、海外では特に問題視されていないように思います。

フランスの空気を伝えるブログ

ゴーンさん、本当に極悪なことをしたのだろうか。もちろん100%シロだとは思っていない。でも会社のお金で自分の家への土産を買ったり、プライベートで飲食した領収書を会社の経費に回したことと大差ないような気がする。金額は大きいかもしれませんけど。脱税なら極悪ながら、そうだったとしても没収となる15億円の保釈金は相応の金額になるだろう。

とはいえ自動車企業は灰色であっても好ましく思われなければオシマイ。日本の政治家のように証拠になるような文書を廃棄するようなデタラメはとうてい許されない。政治家、言い逃れの答弁だって小学生以下です。自動車企業のTOPがあんなことしたら、すぐ辞めなければならんでしょう。日本人の「悪」に対する定規や基準は不可思議。外国人ならもっと理解出来まい。

とっとと忘れて前を見た方がいい。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ