今シーズンは地球温暖化なのでスタッドレスタイヤが活躍しそう(24日)

11時半に海ほたる集合というので道路状況をチェックすると、とりあえずチェーン規制無し。家の前の走ってる路線バスもチェーン付けておらず。そんぢゃ、とスタッドレスタイヤに交換したステップワゴンでなくアウトランダーPHEVで家を出る。さすがヘビーデューティー自慢の三菱車だけあり、一般的に寒さにゃ弱い電気モノながらヒーター効くしデフロストもバッチリ!

11241 

雪降ればレーダー式自動ブレーキは稼働しないです

妙にココロ強かったりして。タイヤもマッド&スノーなので、新雪なら何とかなるでしょ。練馬や杉並はけっこうな降り具合で気温1度。新宿からトンネル入ったらイッキに15度以上外気温上がったためか、冬のラーメン屋に入った直後のメガネの如く、全ての窓がイッキに曇って全く見えない状況に。こんなの初めて! この年になっての初体験は貴重でございますね~。

窓ガラスの外側なのでワイパーでぬぐえるのだが、往復する間に曇るほどの凄さ! ドアミラーの曇りに閉口するも、デフロスト入れたらみるみる取れた。そんなこんなで非日常を楽しみながら海ほたるへ。道路空いてて嬉しい。ところがスンゴイ北風である! 加えて海水温高いため、海から湯気が上がっている。普段見ることの無い迫力ある風景。されど私ら、クルマの撮影だ。

木更津に渡って場所を探すも、横殴りの風だしハンパなく寒いし。果たしてどんな写真になるか? ベストカーの取材でクルマはアウディA4とBMW318iです。それにしても気温低い! 真冬でもこんなに寒くない。今シーズン最初の寒気だというのだから先が心配だ。ただ南風入ってくる暖かい日もあるだろうから、寒い日はそれなりに過ごせば良いと思う。凍えっぱなしより良い。

ということでアウトランダーPHEVもスタッドレスタイヤですね。やはり今シーズン新製品を出したヨコハマでしょうか。SUV用としちゃ従来タイプでもクラストップの性能だった。一段と性能アップしてるからバッチリ。ちなみに昨日はカー用品店やガソリンスタンドでのスタッドレスタイヤ交換待ちが多発したそうな。次の雪までに交換しておくことをすすめます。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ