平成が終わりました。上皇陛下には唯々御礼です(1日)

平成最後の日ということで、なぜか夜は300人くらい集まった大混雑のパーティ会場でカウントダウン。23時30分くらいから本格的に盛り上がり始め、踊れや歌えやの超賑やかなイベントでした~。天皇陛下がお元気な時の改元、お祭りですね! 素晴らしい判断だと思う。ジジイになったせいか、昭和最後の日をつい先日のことのように思い返す。

セルシオやQ45がデビューしたデトロイトショーの帰りLAに寄り、日本の自動車メーカーに取材へ行くべくレドンドビーチの日本食屋さんでのこと。舟盛り持ってきた日系2世と目される日本語怪しいオバサンが「天皇さん死んだみたいね」。デトロイトショーに行く前、皇居でお見舞い記帳をしました。こんな場所&こんな言葉で崩御を知るとは予想もしておらず。

平成の時代は暗いムードで始まったのである。しばらく明るい色を控え、日本中が喪に服したことを思い出す。ということを上皇陛下は考えたのだろう。次の世代の始まりを明るくしたいと思う親の気持ち、よく解ります。実際、今日は日本全体がお祭りのようだった。クルマも平成登録、新元号登録狙いで売れます。ちなみに今上天皇のお名前、御存知だろうか?

海外の報道見ると上皇陛下のことを「エンペラーAKIHITO」と表記している。今上天皇のお名前は「エンペラーNARUHITO」であります。皇室、名字ございません。私と年代が近いため、2人ほど今上天皇と御学友の知人もいる。何のチカラもないけれど、精一杯御支援させて頂きたく思う。我が国の皇室は本当の意味で「国民の象徴」。世界でも特異な存在だ。

『アベシ!』(北斗の拳ではない)が勝手に決めた元号は未だ腑に落ちていない。すでに元号を使わない世の中になっているため、深く考えないです。今上天皇の意思など全く入っていないけれど、決まってしまったし新しい元号は今上天皇を意味する。広く皆さんに使ってもらえたらいいと思う。私は「今上天皇」か「天皇陛下」とさせていただきます。

女系/女性天皇については明確な肯定派だ。125代続く今までの天皇は約半分が「側室」だと言われてます。前述の通り「国民の象徴」と現在の憲法で決めた時点にて論議の余地が無くなったと考えます。もし異論あるなら重婚を含め憲法改正すべき事案でしょう。今のままだと宮家がどんどん少なくなってしまい、皇室の存在そのものすら危うくなってくる。

「悠仁様がおられるので議論を先延ばしすればいい」という怪しい考え方をするアベシ!は(当時官房長官)、日本の皇室を今後も永続的に残していこうと皇室典範の変更を真剣に考えていた当時の小泉元首相を否定した。新元号発表のタイミングを遅らせたことも合わせ、本当は皇室のことをあまり深く考えてないんじゃないかと私は見ています。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ