講演仕事で名古屋へ。繁栄に驚く! えびフリャア食べて帰ります(2日)

名古屋といえばモーニングだと思っているからホテルで朝飯食べず。ところが生憎駅前にはその手の喫茶店無し。名駅内にあるコーヒーショップでモーニッグセットあったけれど、ちっさなトーストと一口サイズのヨーグルト、ミニサラダ、ゆで卵で490円。デニーズの朝飯に遠く及ばず。やっぱり街に出ないと名古屋名物のモーニングにゃ出会えない?

12021

それにしても名古屋の賑わいににゃクリビツテンギョウだ。写真は駅の上にあるホテル。この反対側の景色もスンゴイ! プラダなどブランドのエンブレム付きのショッピングスペースを持つ高層ビルなどズラリ! 建設中の物件ゴ~ロゴロときた。愛知県と言えばトヨタに代表される製造業が絶好調。昨日も書いた通り地域差や個人差は急速に広がっているように思う。

12022

街中を歩いていたら面白いモノを発見! 自衛隊といえば直引き(スカウティング)と思いきや、こういった作戦も立てているのね。折しも自衛隊の増強は必須。なんたって撃たれる可能性ある地域に派遣される可能性出てきたら、今年、防衛大学の任官拒否が25人(昨年10人)になったそうな。自国を守りたいという人は多いだろうが、他の国のトバッチリは‥‥。

かといって当面、徴兵制度は取れまい。最近「成功組に入れなかった人を自衛隊に」という声も出ているけれど、新卒組は案外定職に就いている。フリーランス多いの、30歳代です。その年代で自衛隊に入ったって厳しかろう。そう遠くない将来、決定的な人手不足になると思う。景気良い名古屋にアニメ君世代をターゲットにしたこんな広報ルーム作ってもムダ。

12023

お昼の弁当を開けたら見事にえびフリャアが入っていた。しかも甘エビをフライにしたのだろう。エンピツの芯のような細さ。したがってエビの味はしないのだけれど、これを名古屋の人は縁起物と考えるらしく好むようだ。この状況をフェイスブックに書いたら、名古屋駅にはえびフリャア+味噌カツ+手羽先+ういろう入りの弁当を売ってるそうな。すげぇ!

18時に仕事終わったので、明日からの仕事に備え帰京。駅できしめん食べ、帰りの新幹線は のぞみ と同じ所要時間の ひかり に乗ってみた。新幹線といえばひかり号でしょう! とは言え車両はN700A(改の方です)で行きと同じ。豊橋に止まるだけでな~んも変わらず。高性能かもしれないけれど、私はN700のカッコが好きじゃ無い。次世代に期待しておく。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ