長崎へ(7月17日)

今日は荷物多いため吉祥寺から羽田行きのバスに乗る。道路は普通の混み具合だったのに1時間で到着。1230円と鉄道乗り継ぐより安いし、座っていけるし早い。何のかんの言っても自動車は優れた移動手段だと思う。今日のソラシドエアも昨日のエアドゥと同じB737-800。信頼性高くて燃費良好だからして新興エアラインに人気の機体だ。

本日の巡航高度はけっこう高めの4万フィート(約1万2千m)ということだけど、下の写真の通り2千mくらい高いところまで積乱雲がモクモク上がってきていた。地球温暖化(ぷっ)のため、7月下旬になろうとしているのに大阪くらいまでマイナス5度の寒気に覆われようとしているのだった。そいつと太陽光で暖められた上昇気流がブツかっている。

7171

おそらく数日は寒気と上昇気流の激闘による激しい雨がやってくることだろう。北極付近の寒気は強力らしく、今後も安定しない天気になるかもしれません。雨の被害さえ多くなければ夏は暑くて夕立降って涼しくなる、というのが案外良いかも。大阪過ぎても積乱雲こそないものの、1万3千m以上の雲がずっと続く。薄曇りのフライトって珍しい。

いくつか取材を終え、21時過ぎに長崎着。いつも寄る長崎駅前の中華料理屋さんでちゃんぽん。ダイエット中ながら全部食べちゃいました。長崎にはユニークな料理多いけれど、私はちゃんぽん好きです(アサリは抜いて貰う)。長崎で食べるチャンポンはリンガーハットより確実に美味しい。リンガーハットも美味しいですけどね。

7172

そうそう。朝に友人から送って頂いた桃を食べた。割と地味な存在の桃だけれど、美味しいヤツは美味しい! プラムなんか相手にならん! なんでサクランボやマンゴーのようにチヤホヤされないのだろうか? 美味しいのに話題に上がらない度合いからすればパイナップルに近い。パイナップルは太らないし腹一杯になるためダイエットにゃ最高の相棒になります。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ