間もなく連休突入

早起きして午前中原稿書き。昼から箱根で対談。昨日からフリードの燃費チェックをしてる。自宅から環八で用賀。東名道、小田原厚木道路通って箱根新道の入口までの燃費はいくつだと思いますか? 何と18,7km/L。永田から良いと聞いてたけど、ここまでとは!

Sany0191

高速道路区間だけなら19km/Lを超えると思う

東名道100km。有料道路は走行車線の流れに乗って走っての燃費ということを考えれば優秀だ。信号や渋滞のある街中はアイドルストップ機能だけ付けてやれば十分納得できる燃費になることだろう。このところ日本車の実用燃費が急激に改善されてきた。

王様の耳はロバの耳で、対談の内容はすぐ書きたいことばかりなのだけれど、そうもいかぬ。5月20日売り号のザッカー誌で。帰り道の途中でアルファロメオの試乗会をやっており、寄ったら満員で試乗出来ず。行ったのに乗れなかった試乗会、初めてです。

さすがイタリア流! と妙に感心して帰宅。仕事の合間にTV見ると、今日もタレントの飲酒事件について取り上げている。昨日と違うの、良識のある大人の発言がTVで取り上げられるようになってきたこと。TVなんか情報操作しようと思ったらいっくらでも出来ますから。

鳩山邦夫という大臣、今まで面白いと思っていたのだけれど、単に了見の狭いヤツだったのね、とガックリ。21時から記者会見をやったというニュースを見ていたら、記者の質問のレベルがあまりに低い。同じコトばっかり聞いてるし。

一番「はぁ?」だったの「どんな時にお酒を飲むんですか?」。あまりの愚問にしばし答えられず。当然だ。んなモノ理由なんかあるワケね〜だろ。オトコは大人になったら毎晩飲むもんじゃい! 世間知らずを記者にするな。情けなくなって原稿書きに戻る。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ