「最新情報」の記事一覧(2 / 269ページ)

バイク業界に黒船来襲! ホンダNAVI110が8万8千円!

バイク業界に黒船来襲である! インド製の『NAVI』というホンダの110ccバイクを8万8千円で販売するお店が出てきたのだった。これまでも中国製などのノーブランドバイクを10万円以下で売っていたケースはあるけれど、日本ブ・・・

F1人気下がる一方。バーニーもいなくなったことだし‥‥

F1は興行的に厳しくなっているようだ。バーニー・エクレストンがF1のCEOを辞めることになったのも、儲からなくなっているためだという。確かにここ数年、資金不足のためF1開催から下りる国やサーキットも出ている。日本も鈴鹿は・・・

BMW i3の回生ブレーキ抜けに注意! ノートeパワーも?

2009年冬に先代プリウスのブレーキ抜けが発覚し大きな問題となった。といってもアイスバーンという極めて限られた低い減速Gに於いて「回生制動をカットした後の油圧の立ち上げが上手くいかない」という危険度の無い症状だった上、ト・・・

高齢者から免許を剥奪しろ?

世の中、一斉に高齢者の運転について厳しい評価をするようになってきた。本日も「75歳以上は75歳以上の2倍の死亡事故率」という報道が流れ、そのバックの「81歳の高齢ドライバーがスーパーに飛び込みました」というニュースを流し・・・

状況を認識し前に進むのがホンダの美学だと私は思っている

ホンダ社員の半分以上は本田宗一郎さんのファンである。同時に今でも本田宗一郎さんの雰囲気を残す社風を愛しているのだった。考えてみれば私ですら本田宗一郎物語を読む度、誰が書いたものであっても泣けてしまう。作者じゃなく&#82・・・

オートサロン、シビックの評判やいかに?

幕張は渋滞するし駐車場も混むため夢の島マリーナまでクルマ。新木場から電車で向かう。予想通り併走する高速道路激しい渋滞です。電車は止まらず、すんなりと9時40分に幕張メッセ到着。スンゴイ人である! 大人気ですね。館内も大賑・・・

オートサロン始まる! シビック売れたら丸刈りになりますよ

今日から日曜日まで幕張メッセでオートサロンが開催される(日曜日は17時終了)。今や東京モーターショーより内容的に濃くなっており、純粋に面白い! 何より自動車業界の”華”である競技車両やモディファイドカー(昨今の日本のレベ・・・

片側1車線となっている高速道路のセンターラインにギロチンワイヤー?

高速道路には片側1車線&対面交通のショッパイ区間がある。様々な理由あって片側2車線&分離交通を作れず、暫定的に開通させているのだった。当然の如く一般道路と同じく対向車線にハミ出すケースあり、正面衝突事故は起きる。統計によ・・・

高齢者を対象に3月から始まる免許制度が大問題を引き起こす?

神奈川で親子2代にわたり地元に密着しているクリニックをやっている知人から「3月に始まる高齢者の免許更新制度で大混乱が起きそうです」というメールを貰った。調べてみたら、なるほど深刻である。警察が医師に判断を丸投げしようとい・・・

自動車評論家は負けちゃアカンす!

最近同業者の試乗レポートが全般的に甘めになってきた。「嫌われたく無い」ということなんだと思う。まぁ甘いレポートもカタログの延長だと思えば参考となりますワな。けれどバイヤーズガイドとして考えれば大いに物足りない。旅行ガイド・・・

このページの先頭へ