「日々是修行」の記事一覧(60 / 409ページ)

水没したクルマはどうすべきか?(8日)

西日本を襲った水害で水没車をたくさん出してしまった。もし自分のクルマが水没したらどうすべきか? まず水位がドアの開口部より下で、室内に水の浸入なければ基本的に問題無いと考えていい。エンジンルームの中もドア下端より下のは水・・・

無法自転車にバイクへの幅寄せ、ひっどいタクシー。皆さんどうよ?(7日)

下の動画は青梅街道という東京の幹線道路。2車線ずつ左右に分岐する場所に差し掛かります。この場所、当然ながら軽車両である自転車は最も左側を走らなければならない。なのに青梅街道の場合、動画の如く道のド真ん中を自転車が走ってる・・・

新型ジムニー、タイヤ交換するならヨコハマG003もいいね!(6日)

朝からヨコハマの新オフロード用タイヤの試乗会。タンドラなど大きなSUV用タイヤであります。折しもの長雨でヌタヌタになった泥沼を全く気にしない走破性がとっても楽しかったけれど、タンドラクラスを買えるヒトってあまり居ないな、・・・

生きているKYBの人と始めて会った~(6日)

いやいやコワモテ総務以外の、生きているKYBの人と始めて会いました~。カローラスポーツの試乗会に行ったら、新しいコンセプトのダンパーを使っていると言うことで、珍しくKYBの技術者が説明担当で来ていたのだった。私のことは知・・・

新型センチュリーのリアシートに座ってみました~(4日)

馬来田の遊歩にラーメン食べに行ったら近所にまだナンバー付いていない新型センチュリーがあったのでリアシートに座らせて貰いました~。「どうよ?」と聞かれたら、何の前置きも説明もウンチクもなく「いいね!」。2000万円級のクル・・・

自動ブレーキは自動じゃない。当たり前ですワな。自動車だって自動で走らない(3日)

読売新聞に「自動ブレーキ十分に作動せず。昨年の事故72件」という記事が出た。以前も同じようなことが記事になっていたけれど、いろんな意味でナニを言いたいのか解らんです。もしかすると記者の中に「クルマに乗っている人達は自動ブ・・・

ソリオ、自動ブレーキの性能を大幅向上! 新型ジムニー同じなら素晴らしい!(2日)

どうしちゃったのか? スズキが突如自動ブレーキを強化してきた。何とソリオの自動ブレーキに夜間の歩行者を視認出来る能力持たせてきたのである。例によってどの程度の停止性能持っているかについちゃ全く不明ながら、対歩行者の事故は・・・

ベルギー戦は100%負け、とコメントする専門家が好ましい(1日)

専門家は忖度などせず専門的な評価をした方が気持ちよいと思う。サッカー界の大久保彦左衛門であるセルジオ越後氏は「ベルギーと戦ったら100%勝てない」とコメントしている。こらもう実力など考えればその通りなんだろう。でも「悔い・・・

アシモの開発中止は日本の損失だと思う(30日)

ホンダはアシモの開発を止めた、とNHKがスクープした。ホンダから公式ステートメント出て「誤報だよ。やってるよ!」。果たしてホントはどうか? 下のようなロボットが出てきたら、もはや道案内程度の機能しか無いアシモ君やってる意・・・

アウトランダーPHEVのユーザー車検、実際に1800円でした~(29日)

私にとってユーザー車検は趣味の一部だったりする。残念ながら車検継続して乗る機会があまりないため、めったに行けないですけど。ということで来月車検切れになるアウトランダーPHEVの車検に行ってきました~。車検費用ホントに18・・・

このページの先頭へ