お花見1

大げさに言えば桜は私の人生である。4月生まれのためかもしれないけど、お花見の季節になると浮き足立っちゃうのだ。正月より桜の花の方が「反省して出直そう!」気分になります。ただお花見のスケジュールは難しい。咲く時期も天気もギリギリまで解らず。そんなこんなで毎年成り行きです。

4054_2

すでに1名沈没

集合は12時にしたため、早起きして天ぷら用のキスを釣りに行く。中の瀬で好調に釣れてます。しかし! 早朝から北東からの爆風! 15m近く吹いてます。中の瀬は大時化のため、船橋沖でカレイを狙う。ここも大荒れですワな。うおっ! 大物! だと思ったら毒針持ってるアカエイ。尻尾巻いて終了。

4053

大横川の桜は人気赤丸上昇中

10時くらいに爆風収まったものの、今度は南西から黒い雨雲がやってきた。何とかなるでしょ、とばかり6名で出港。まず江戸情緒漂う大横川へ。南側は散り始めているけど、北岸満開。新内流し(三味線)を弾きながらの艪舟も出ており、花見好きオヤジの魂を揺さぶる。天気悪いですけど。

4051_001

隅田公園近辺は屋形船で番手取りも出来ない状態

続いて隅田川をさかのぼり浅草まで。今シーズンは今週末が花見のベストタイミングだったと思う。もはや屋形舟だらけ! 天ぷらの良いニオイが川面に漂う。散り始めの桜が美しい。皆さんの浮かれ具合もいい。ここでアンカリングしても引き波で揺れるため、私らは景色を楽しむ。

4052

こいつは「ヒミコ」じゃありません

途中、松本零士さん監修の2番船である「ホタルナ」に出会う。外に出られないヒミコに対し、ホタルナは途中からデッキに出られる。乗るならコチラをすすめておく。晴海トリトンスクエアの桜を楽しみ、梨本さんも恐縮丸でよく来ていた浜離宮でランチ。黒い雲も無くなり、気持ち良いお花見日和りでございます。

4055

悲しいかな船長は飲みません

ということで天気が心配ながら明日もお花見。地球温暖化(ぷっ!)のため、真冬並みの寒気がやってくるとのこと。午前3時くらいから練馬も雪マークついてる! 日中は何とかなる? この2日間で深く反省し、月曜日から新しい自分になって(ほとんど成功していない)修行の日々を送りたいと思う。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ