なぜ280km/hも出るクルマを売るのか?(5日)

制限速度60km/hの道を280km/hで走った不届き者が書類送検された。こういった違反を取り上げると、必ず「制限速度以上出るクルマを売ること自体おかしい」みたいな意見も出てくる。確かに現時点で日本国内に於いて110km/h出せる道は存在しない。原理主義者からすれば「違法を認めることになる」。自動車メーカーはなぜ280km/h出るクルマを売る?

こらもう人間がそもそも持っている「自由」を制限することになるからだ。現在「制限速度までしか出ないクルマじゃなければ販売してはいけない」という法規を適用してる国など世界中探しても存在しない。民主主義であっても共産主義であっても、クリスチャンであってもムスリムであっても。そして制限速度が存在しない国も無い。つまり白と黒の間の灰色こそ「人間」だと思う。

最近の我が国を見てると灰色の部分を無くしたい人達が増えてきたような気がします。公序良俗を自分で判断出来ない、ということ。そういった人達からすれば「裁量権」も不公平の一環らしい。幸い、まだ「制限速度以上出るクルマを売るのはおかしい」という意見に同調するのは少数派。売るのが悪いという輩からすれば「包丁を売るから刺すヤツが出てくるんだ!」なんでしょう。

クレジットカード会社から電話掛かってきて「少しお時間よろしいでしょうか。今朝ほど、アグーで10万円ほどのお買い物をしましたか? そうですか。してないですか。こちらのプログラムで不正利用の疑いが大きいと判定されました。今後、同じように不正利用される可能性ありますのでカードをお止めしてもいいですか?」。あらま! 30年以上カード使ってきたが初めて。

そういえば数日前に届いていた利用控えの中にも「あれ?」というのがあったことを思い出した。引っ張り出してチェックしてみたら、北海道に行っている日、若者向けのブランドを6万8千円ほど買ったことになってましたね。早速カード会社に連絡すると「こちらから調べてみます。とりあえず当該ショップに対する支払いは止めます」。危うくそいつに買ってやるトコロだった!

クレジットカードは便利だけれど、こういった”副作用”がある。「だから全て現金決済にしろ!」にゃならない。速度違反と同じ。日本車は180km/hで速度リミッター稼働となります。99%の人からすれば180km/hだって一度も出したことがないだろう。でも「その気になれば出る」という気分は、少し楽しい。何でも禁止よりずっと良い。人生全てそんなモンだと思いませんか?

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ