アドレナリン

天気良かった昨日の東京湾、以前飛行機乗りの方に教えてもらった『富津ビジュアルアプローチ』がとっても多かった。視界の良い日に限って大島南東にある『BATIS』というポイントからショートカットし、千葉県の上空を通らず東京湾上から着陸するというルートです。騒音も低減することが可能。

このルートを一度通ったことがあるのだけれど、A側席だと城ヶ島や観音崎、横須賀基地、横浜がキレイに見える。1年くらい前まではほとんど使われていなかったというが(ショートカットもしていなかった)、最近けっこう使うらしい。大島からの帰りなんかは、勝浦のほうから大回りするよりずっと近いかと。

遠藤さんからメールあり、昨日釣ったキスは2人で20匹を食べちゃったとのこと。かくいう私も大きいヤツを刺身で2匹。天ぷら12匹。小さいのはから揚げで5匹。美味しい! ホントに美味しい! 時間あれば来週も行きたいトコロなれど、26日売り号の締め切りで厳しいと思う。来週の火曜日か?

右腕の痛みが全く治まらないので専門のお医者さんを訪ねる。やはり骨に異常なく、加齢現象らしい。ストレッチの方法を教えてもらう。それにしても加齢による不具合ってメチャクチャ多いもんだと驚く。この調子で具合悪い部分が増えていけば(おおよそ2年に1箇所)、10年する5箇所に増えちゃう。

ちなみに現在は1)坐骨神経痛。2)両足のシビれ。3)腰の右側のこわばり。4)右肩の関節通。5)右腕の痛み、といったラインナップ。さらに5箇所加わったら、毎日起きるたびに「いてててて‥‥」が10箇所になるってこった。若い頃から身体は硬かった。おそらく身体が硬い人は長生きできないと思う。

大阪で発生した通り魔事件、自分が居合わせたらどうか。最初に刺されちゃえば、打つ手なし。しかし刺されている状況を見ていたらどうか? もし何も出来なかったら、一生後悔すると思う。でも心の準備をしていないと傍観しちゃうかもしれない。重要なのは、そうなった時のことを考えておくことである。

イキナリ売られたケンカにも言えることながら、こちらにアドレナリンが出てないと押され気味になってしまう。かといってすぐに怒れない。最初は「怖い」と感じるのが自然。こういった時に重要なのは心の準備です。ケンカ売られたら正当防衛の範囲内で武器を使ってもいいから冷静に対応すればいいのだ。

通り魔に遭遇したら、武器と協力者を探すべきだと考えます。といったケーススタディをしておけば(出来れば練習も)、人が殺されるのを傍観しないで済むかもしれない。

<おすすめ記事>

5 Responses to “アドレナリン”

  1. hikaremono より:

    大阪事件。
    車に轢かれてから短気になった私が考えたのは(思ったのは)、刺された本人じゃないなら、逃げる前に周りにある自転車を殺人鬼に投げつけてやるか、振り回してぶち当ててやろう!って。
    特に、亡くなってしまった方に馬乗りになっている状態なら絶対できる!って思ってました。

  2. 605 より:

    生まれつき体の硬い人と柔らかい人がおり、硬い人はできるだけ毎日ストレッチをするしかありません。そうして柔らかくなると体に歪みが出た時修正がしやすくなります。
    優れた武術家や軍の経験者は、普段からもしものことを考えています。だからこそ咄嗟の時に一般の人よりも素早く判断をし行動ができるのでしょう。日本人は他国の人と比較して、もしもの時のことを考えなさ過ぎです(自然災害については違いますが)。

  3. applefanjp より:

    キス、刺身が取れるなんて!
    尺ものですな!
    いいな〜!
    自分も右肘の痛みはしょうがないかと
    あきらめ気味です。
    今度お会いする時に、ストレッチを教えてください!
    通り魔に関しては、
    以前、たくさんの守るべき人々と一緒にいた頃、
    よく話していました。
    他に人がいなかったら、自分が守ろうと頑張るから
    体を張って頑張るから、一目散に逃げなさい!って。

  4. 匿名 より:

    福井県の西川知事が大飯原発の安全対策の確認のため関電関係者に連れられ原発を見ているのをニュースでみたが素人(失礼)がみてわかるのか、関電が言うことを聞いているだけみたいだった、説明するのが関電だから悪いことを言うわけがない、最初から運転ありきだったのでは、大飯原発完全稼動に6週間かかるらしいがひょっとしたらもう水面下で稼動の準備をしてるのでは?。

  5. 高橋伸和 より:

    私も自転車を盾代わり&武器とすることを考えていました。事件現場の映像にはたくさんの自転車がありましたし。

このページの先頭へ