キスの天ぷら

アサイチでTV朝日の『やじうまテレビ!』に出た後、マリーナに向かい久々の釣り。天候が怪しかっため、朝の時点で出港を決めようということになり、釣り餌もムダにならないよう、それから買おうという作戦。当然の如く出港は餌待ちして10時30分。そうこうしてるウチ、雨が降ってきた。

中野のうなぎ屋を始めた祖父は上野の『美登里』という店で修行し、ノレン分けしてもらった。その本家も3代目。武蔵小金井で『美登里』といううなぎ屋さんをやっており、昨年からいろいろ教えて貰ってます。何回か釣りに行きましょうと火曜日に約束していたのだが、その度にほとんど大嵐。

5014

雨オトコは小金井のうなぎ屋さんです

上の二人はいつものエンドーさんと、昨年CT誌のオークションで高額の釣り道具を買ってくれた日暮さん。本日の狙いは「タイ!」。だったのだけれど、雨男様ご乗船のため天気予報が芳しくない。しかも日暮さんに餌のオキアミを頼んだら、普通のアミコマセでございました。この時点でタイを釣る餌がなくなった。

ということで、とりま出港し、釣り船を捜すツケマイ作戦。行きの駄賃で風の塔を叩いて見るも、魚影あるが全く喰わず。そういえばエンドーさんと日暮さん、前回も反応モリモリで他のフネがバンバン釣っている中、二人ともピクリともせず。シーバスのセンスない? 続いて何か釣れる木更津沖へ。

・とりま=とりあえずまぁ
・ツケマイ=競艇用語。相手の横にピタリ付けること

同じポーナム26Lに乗ってる人が居たので聞いてみたら「キスがまぁまぁ釣れるよ〜」というので本日はココに決定。アンカー打って釣り始めたら、ボチボチ釣れる。キスを筆頭に、ハゼ、イシモチ、カレイといった具合。やがて恐れていた南東風が午後から吹き出し、けっこうな荒れ具合に。

5015

イシモチ

16時に沖上がり。再び魚探の反応モリモリの風の塔をジグで叩くも、例の二人だけに当たりすらなし。尻尾巻いて帰ります。このクラスでも最も波に強いと言われるポーナム26Lとあって、ワイパーをフルに動かすほど強い東南東の風&波をナナメ後方から受けながらも除湿エアコン付けて帰港。楽チンです。

5016

久々の新鮮なキス

晩ご飯はキスの天ぷら。やっぱり天ぷらのネタとしちゃ最高級だと思う。ふっくら&サクサクしていて美味しいの何の! 一度釣りたてのキスの天ぷらを食べたら、もう虜になっちゃいます。これからの季節、海が穏やかな日は天ぷらの夢を見ながらノンビリとキスを釣るのが最高でございますね!

<おすすめ記事>

One Response to “キスの天ぷら”

  1. applefanjp より:

    キレイで美味しそうなキスですね!
    やっぱ、釣ってきた魚は新しくて良い!
    何か釣れるって、とっても大事ですよね。
    自分も大潮で
    満潮時間がちょっと遅い明後日、
    久々のファミリーフィッシング。
    子どもたちが何か釣ってくれることを
    祈ってます!

このページの先頭へ