ゴーンさんの日本脱出、海外から見れば当然かもしれません~

もし他の国の基幹産業の経営を立て直した日本人が不正の疑いで逮捕されたとしよう。報道の自由度ランキングの上位国で公平性あるならその国に任せるだろう。しかしパキスタンやカンボジアで逮捕され、しかも日本人が不当逮捕を訴えていたらどうか? 脱出を試みるのは当然だと思うに違いない。日本の報道自由度、アベシになってから特に低くなったと思う。

日本の報道自由度は韓国やニジェールより低い

問題なのは脱出方法だ。ウワサの如く関空から国籍不明のチャーター機に乗ったというなら、完全に脱法行為。チャーター機の運航って信用で決まる。毎日大量に輸入されるコンテナを全数調べないのと同じ。ただ一旦不正したなら、そこのコンテナは全数チェックになります。チャーター機を飛ばしている会社も同じ。二度と日本に飛んでこられない措置とすべきだ。

また、政府関係者が手引きした場合、外交問題になる。外国から日本政府のチャーター機で脱出させたとなると、日本がケンカ売ったようなもの。今回手助けしたとすれば中継地のトルコということになるが、日本とトルコの関係は良好。ということで上のような怪しいチャーター機だとすると、日本側の了承無しじゃありえないです。真実解るか? 私は難しいと思う。

年越しは幸せでした! 友人の”渡辺庵”の亭主が素晴らしいソバを打ってきてくれました! 驚くべきことに普段ソバを食べない孫No2(現在半ダースになりました)も食べている! 子供って忖度しない。ダマしてもマズいものは食べないです。薄いグリーンで本当に美味しい! 渡邊庵の亭主はサポーター倶楽部で蕎麦打ち会の先生をしてくれているのでぜひ!

今年の干支はネズミ。干支の中でネズミだけビミョウです! ミッキーは可愛いけど、家の中に出たらウエルカムと言いがたい。中世の欧州でペストを流行らせたのもネズミだ。昨年、フネがネズミにやられた。「ネズミホイホイ」仕掛けたら3匹! 殺生嫌いの私としちゃ(食べるもの以外の命は奪いたくない)泣きそうであります。皆さんネズミ好きですか?

新年明けて近所の神社に初詣。恒例のおみくじを引いたらヒジョウに厳しい。「桜の盛りが過ぎ雨で散る夕暮の庭」ときました。年末から自動車メーカーのことを書いているが、調子に乗るなっていう示唆だと考えます。早速神様にたしなめられました~。ちなみに神籤は歌がメイン。吉とか凶って目安に過ぎない。教えの通り心正しく身を慎みたいと思う。

こらもう態度でも示さなくちゃアカンということで元日の11時からジムに行く。するとそんな多くないけれど人がいますね! 私のような”反省”のために来てる感じじゃないですけれど。残念ながら部屋の掃除は出来ず! 仕事してる机から部屋出口のドアまでも啓開出来ませんでした。泣。午後は半ダースの孫が来て夜まで遊ぶ。明日から仕事&少し掃除しよう。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ