シートメーカーBRIDEの取材に行く。個人的にはフルバケ大好きです!

ベストカーの取材でシートメーカーのBRIDEに行く。BRIDEのシートは私も愛用しており、MIRAIにもWRX S4にもリーフにも付いている。なんたって車検対応です。私の3モデル、バケットシートがあまり売れる車種じゃないものの、車検対応シートレールをラインアップ。車検が取れる=安全性を確保出来ているということ。いろんな意味で安心して使えるから素晴らしい。

詳しい内容はベストカー12月10日売りに書く通り、車検公認シートを作るのはかなり難しいのだという。しかもそれほど数多く売れる用品でも無いため、新規参入のハードル高い。愛知県の東海市にある工場を見せてもらったのだけれど、文字通り手作り! ヨーロッパのカロッツェリアが使う部品のようでした。これならどんな製品だって作れるし、高品質少量生産にも対応出来る。

日本にもこういったノウハウがあるのね、と感心しました。部品から組み立てているため、注文受けてから1日で作るそうな。もの凄く多くのバリエーションがあるシートレールも(競技車両用を除けば車検対応)、1000車種以上の治具を持っており注文の翌日に作る。欧州の雄であるレカロながら、アフターパーツのシートでは苦戦気味。BRIDEのような細かい対応など出来ないのかもしれません。

今回、新世代のシートも試してみた。今までのシート形状は猫背で(日産で言うところのゼログラビティシート。自然な背中の曲がりを示す)、腰痛持ちの私は腰から背中に掛けパットを入れてセットアップしていた。新世代のシート、腰骨を起こすような形状になっていて快適! ぜひとも新世代のシートを使ってみたいと思う。ラリーのように長い時間座っていても快適かと。

取材終了後、明日からのセントラルラリーに備え名古屋の錦に泊まる。夜、晩ご飯のため街中に出ると、大賑わいです! まぁ人通りが多いこと! お店も元気いっぱい! 「繁華街」の見本のような状況。聞けば景気良いという。自動車メーカーや大手自動車部品メーカーが多いということなんだろう。調べてみたら愛知県は給料の良い企業が多い。製造業は強いことを再認識す。

ここにきてお金を使える人と、そうで無い人の違いが出始めている気がします。TVなどメディアでは厳しい人ばかり取り上げるけれど(TVの人は皆さん裕福です!)、名古屋だけでなく東京も景気悪くない。一昨日も三郷のコストコに行ったのだけれど、もはや驚くばかり! レジは朝から大渋滞。コストコに勤務している読者の方に聞くと「4~5万円の買い物をされるお客様が普通です」。

続けて「節約と言うより、アメリカでしか売っていないような実用性の反対を特徴とするグッズを買う方も多いです」。私の前に並んだ人達を見ていると、皆さん余裕ありそう。そして確かに金額大きい。コストコの駐車場を見ると良いクルマ多し。考えてみたら買い物するのに毎年5000円払って会員にならなくちゃダメ。そんなお店が押すな押すな&レジ待ち大渋滞なのだった。

だからこうだ、という結論は無いです。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ