無限リジェ

午前中は再び無限CR-Zの取材。なんだか縁があります。朝霞の無限でクルマを受け取り、秋が瀬公園に行って撮影など。前回は燃費チェックをする時間も無かったので試してみたら、街中を流して17km/L前後だった。スポーツモデルとして考えれば上等。毎日の足として使ってもストレス無い。

11121_002

乗るたびに感じることがあります

取材終了後「昼飯を」ということになり、それなら車上荒らしに遭った和光のがってん寿司だ、ってんで行ってみた。下の写真の左奥(軽自動車の向こう側)に位置に止めた。寿司屋の中から見えるので、ディバッグを車内に残した。白昼にこんな場所で車上荒らしに遭ったのだから驚く。

11132

時間帯もほぼ同じ

無限にクルマを返しに行ったら懐かしいF1が! 1996年のモナコGPを制したオリビエ・パニスの無限エンジンを積んだリジェでございます! あの時は驚いた。雨でコースアウト続々。3台しかチェッカー受けられず、パニス粘った! こう書くと幸運だけだと思うだろうけれど、素晴らしく速かった!

11123

2位はマクラーレン・メルセデスのクルサード

F1は運だけじゃ勝てない。残った3台だってF1なのだ。その他、1998年のベルギーGPで優勝したデイモン・ヒルのジョーダン無限も展示してある。無限のショールーム、あまり知られていないけれどお宝がたくさん! 長居しそうになったけど帰宅して原稿書き。夜は中野で原稿書き。

<おすすめ記事>

3 Responses to “無限リジェ”

  1. applefanjp より:

    師匠、新しいHV。
    きっとVWも真っ青のツインクラッチ。
    そのスポーツタイプ仕様がCR-Zに搭載されたら・・・。
    いいクルマになるだろうなって、思ってます!
    新型HVに期待大!
    師匠のお店で話した国産の頑張りが見えてきましたね!
    嬉しいことです!

  2. Tomi@群馬 より:

    朝霞の無限本社(M-TECH?)には
    ショールームがあるのですか?
    一般公開されているのかな。
    無限製品、E-ATシビックSi時代にステアリング
    やら、ダンパーやら、ブレーキパッドやら使ってました。
    25年くらい前でしたので、ホンダディーラーで
    ダンパー組み込みにも陸運局に届けが必要でした。
    今現在は、HONDA XR250Mにスリップオン
    マフラー付けて乗ってます。

  3. Rotarycoupe より:

    雨って皆さんどのくらい恐いと思っているんでしょうか。
    ハイドロプレーニング?いやいや、フロントの軽いミッドシップやリアエンジンで雨の中を超高速で飛ばす恐さは、FFしか乗ったことが無い人にはわからないと思います。パニス偉い!セナ偉い!中島偉い!!
    余談ですがプロボックスって雨の高速走りやすいですね。フェラーリより速いかも(笑)

このページの先頭へ