タイヤ、ヘタに硬いと乗り心地の上質感がガックリ下がります!

先週末からXC90D5に乗っているのだけれど、20インチタイヤ履いてるのに乗り心地素晴らしい! ダンパーについちゃ私のXC60の方がしなやかに動いているのだけれど、ゴツゴツ感あります。いろいろ調べてみると、どうやら純正装着タイヤのミシュランに起因しているようだ。このタイヤ、カイエンに装着するため開発したそうな。ハンドリング重視です。

とにかくトレッド面がカタい感じ! といってもタイヤは小さな宇宙なのでよくわからない。ミシュランの人が「このタイヤはステアリングレスポンスを重視して開発しました」と言ってるのだから間違いないと思う。空気圧を低めにしたら、とアドバイスされたので指定下限の230にしたら、多少良くなりました。考えてみたらBSブリザック履いてるときはゴツゴツ感無し。

抜本的な対策をするならタイヤ交換しかなさそう。BMW330eも同じようなゴツゴツ感のある乗り心地だった。走行距離少なく馴染んでないのかと思い2000km走ったがゴツゴツ。タイヤ硬い感じです。そこでヨコハマのブルーアースGTに交換したら、全く別のクルマになったから驚く! 以来、330eのハンドル握る度に「やっぱしBMWって乗り心地いいなぁ」と思う。

ブルーアースGT、タイヤ選びで迷った時には良いチョイスだと考えます。乗り心地と燃費とウエットとしっかり感とのバランスが素晴らしい。だからXC60にブルーアースGTかといえば、迷うところ。オンロードユースだけなら間違いの無いチョイスかも。ただSUVにはSUVっぽい雰囲気のタイヤを組みたいのだった。困ったことにオフロードタイヤのレポート、無し。

そろそろ何とかしたい。正確に言えば私のXC60も他の人に試乗して貰うと「乗り心地いいですね!」なのだが、加齢と共に一段とレベルの高い上品さや上質さを欲し始めている。ちなみに「レース用の足にしたリーフe+だって乗り心地悪いでしょ」と思うだろうけれど、どっこい! ポルシェGT3のような雰囲気に仕上がっており、かったいけど滑らかに動く。

WRCで乗るライガーのダンパー付いたフィエスタR2だってかったくて滑らか。330eの場合、タイヤ交換だけでカンペキに生まれ変わってしまった。ダンパーだけでもタイヤだけでも納得いく仕上がりにならん、ということでございますね。さてさてどのタイヤにしようかしら。その前に純正タイヤのまま空気圧を200まで落としてみようと思う(安全性に問題は無い)。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ