デジカメ調整

エンジン誌の取材でLFAのニュルブルックリンクパッケージと、コルベットのZR-1の試乗。早速カメラのセッティングを変えて撮ってみました。をいをい! クルマじゃなくてデジカメかよ! と思うかもしれないけれど、この2車は久々にインパクト大きくアタマの中で解析中となっております。

4111_2

これと

4112_2

これ

随分良くなった! 明るいし。さてさて。2通り設定したのだけれど、どちらの色合いがいいでしょう? 実際の色味に近いのは上。下の方が元気良くて鮮やかな感じ。いずれにしろブログで使うショッパイ写真としちゃ十分になった。コンデジの買い換え、止めました。浮いたお金でiPad2でも買うか。

ということで簡単に上の2車種を。LFAニュルブルックリンクパッケージはニュルで7分14秒64を記録したスペックそのものだと考えていい。価格はオプションによって上下するものの標準的な内容なら4500万円くらいか? 欧州仕様の最高速325km/h。571馬力です。

コルベットZR-1は6,2リッターのV8にスーパージャージャーを装着。647馬力もさることながら、、最大トルク83,5kgm! どうなってるんだ? 0〜400m加速11秒3。ブレーキなんかブレンボ+カーボンディスクときた。1520万円という価格が安く感じちゃうから素敵だ。

エンジン誌で興味深い内容を山盛りで紹介するけれど(相当面白い、と予想しておく)、書かないネタを。撮影していたら珍しくクルマ好きじゃなさそうな人からたくさん声を掛けられた。どんなクルマですか? と聞かれた時に最も「どか〜ん!」と反応するのが「ヨンセンゴヒャクマンエンするんです」。

中でも興味深いのが60歳代の女性の皆さん。一人に言うと4500万円に反応して全員呼びに掛かる。実際、日本で売ったクルマとしちゃ相当な高順位だと思う。コルベットはカーズだ。コドモがいたので「マックイーンと同じクルマだよ」と言ったら、目をキラキラ輝かせてました。

<おすすめ記事>

4 Responses to “デジカメ調整”

  1. kanbutan より:

      よんせんごひゃくまんと聞いて反応しない人は恐らく居ないでしょうねぇ。 うちの嫁も 1,000万円級でも買う人の気持が判らないと言いますから。 買える環境下に住んでいる人達は LFAでもフェラーリ ・ F F でもドンドン行っちゃうんでしょう。 羨ましい世界に生息している住人も居るという事です。
      知り合いの息子さんが以前、メルセデスのゲレンデ ・ ヴァーゲン(勿、中古車です!)を手に入れた時にこう言ったそうです。 「 家を買った時よりよっぽど嬉しかった 」と。 今は手放した様ですが。 男ってそういうものです。

  2. より:

    車の撮影の時は偏光フィルターが使えれば
    テカリを抑えて、グッとボディーの色も深みを増して
    良いのですが、コンパクトカメラだとレンズに付けられないし
    残念な所です。もし何時か買い替えの時には、そんな処も
    チョット考慮に入れて買い替えると、楽しい撮影が出来ます。

  3. applefanjp より:

    自分は師匠の写真が意図するものを読み取ろうとするので
    (いや、伴好さんら、写真家の皆さんの写真。イヤイヤもっというと
    撮影になんらかの意図があるはずで)
    上の素直な写真の方がいいですねぇ。
    それ以外はわざとinstagramのように
    バリバリエフェクト効かせてください!
    そうそう、iPadは新しいのがいいっす!
    まずもって高精細で目に優しいですよ!
    ちょっと老が入ってきた自分の目にもいいんです!

  4. poppo より:

    3番目の趣味に写真が来る程度の者の意見ですが、上の写真の方がリアリティがあって好みです。
    下はいかにも補正された感じがして…。比較しなくても一目で分かっちゃって。

このページの先頭へ