ノートeパワーがグレードアップ。アクアとフィットを圧倒!(3日)

ノートeパワー唯一の弱点は「ロングドライブで役に立つクルコンがなかった」ということ。しかし! 送られてきたプレリリース見たら年次改良で停止までカバーするアダプティブクルコンを選べるようになった! アクアは最上級グレードに単なるクルコンが付くだけ。フィットも30km/h以下で機能停止する。

プレスリリースの内容だけ見ると自動ブレーキ性能は30km/hまでしか止まれない一世代前のタイプらしく、アクアやフィットの50km/hより大きく劣る。ここがライバル並になったら、もはや圧倒的なクラスTOPだと思う。まぁ歩行者を感知出来ないアクアより総合性能で優勢か?

広報車を借りてみようかとも思うけれど、最近面倒らしい。以前は書類書いてキーを受け取り「お借りしま~す!」。返却も満タン洗車で「ありがとうございました~!」だったのが、先日同業の中谷さんに聞いたら返却時にライトでキズをチェックするメーカーもあるのだとか(日産は評判悪くないです)。

考えてみたら最近広報車を借りていない。いや、正確に書くと、今年はボルボとテスラの広報車を借りてますが、いずれもヤヤこしくありませんでした。テスラなどそういったトコロはアメリカっぽくてノンビリしてる。クルマ貸してくれてオシマイ。それ以外のメーカーの広報車、最近借りた記憶無し。

管理がたいへんなら、ジャーナリストから5万円くらいデポジットをとっておき、広報車借りたらレンタカーの任意保証金のように1日あたり1000円くらい引き落としてくれたらいいのに。そしたら気楽に借りれるようになります。乗ると改めてクルマの良さが判るかもしれないから、メーカーにとって損無いと思う。

ちなみに新車は試乗会や雑誌の企画、毎年行われるエンジン誌の大試乗会や、JAIAの試乗会、COTYの試乗会などで乗れるので、評価するのに問題ございません。免許証番号書かされるベンツについちゃCOTYの10ベスト試乗会とJAIAは不要だったのでキチンと試乗してます。念為。

いずれにしろ私らから見て「いいね!」というメーカーのクルマが元気だし売れると思う。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ