ビルシュタインとザックスの本物を試す。そういやタイプRはザックスですね(11日)

起きたら大雨! 8時30分に家を出てS660を借りに行くべく西武線と大江戸線を乗り継ぎ青山まで。恐ろしく寒い! 気温低い上、風も強い。中井という駅で乗り継ぐのだけれど、近所を流れている神田川(かぐや姫で登場する神田川はここから少し下流)の水量が70%くらいに達している。新宿区のハザードマップ見ると、氾濫する可能性ありとのこと。

S660をピックアップしてベストカーの取材のため神田の阿部商会へ。こちらの神田は、かぐや姫の神田川と違う。皆さん間違えます。ダンパーの企画のため、エナペタルにある本社工場で生産される本物ビルシュタイン付きのハチロクに乗る。最近出回っている分解できないタイプのビルシュタインは、工場が違うのだった。試乗すると「やっぱりね~」。

12117

撮影のため台場の潮風公園に着いた頃には「なんでこんな暑いの?」状態。セーターの上にジャンパー着てガクブルしてたのに、長袖のYシャツじゃ汗ばむほどになってる。昨日飛行機で遭遇した台湾手前から発達していた低気圧が南風を吹かせたのだった。そういや手強い雲でした。12000mを飛んでるのに、まだ雲の中でしたから。ずっと揺れてたし。

潮風公園でオートックワンの動画撮影のためシビック・タイプRに乗る。すでに売り切れ状態のクルマの試乗レポートを紹介したって意味ないという意見もあるだろうけれど、だとしたらモノに出来ないタレントや女優の興味持つことだっておかしい。むしろタイプRの方が中古車で買えるチャンスある。どのくらいのアクセス数になるのか興味深い。全然ダメか?

12116

ホンダでS660を借りる際、大雨だったこともあり「屋根開けるどころぢゃないですね」と話をしていたが、あっという間に素晴らしいオープン日和になりました。タイプRの収録終了後、ベストカーのダンパー取材の続きで埼玉県にあるザックスの代理店までオープンで走る。間違いなく今年最後のオープンになると思う。ワイドボディのS660が出たら、興味津々です。

韓国ザックスじゃない本物ザックスもハチロクで試す。これまた「なるほど!」。詳しくはベストカー次号で紹介するが、日本車の乗り味の悪さはやっぱしダンパーにあると再認識しますね。私の場合、ダンパーで迷うことなど無くなった。どんなクルマ買っても逃げ込むところがありますから。いずれにしろビルシュタインもザックスもホンモノに限ると思う。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ