ビールがンまい真夏のバンコクから地球温暖化で寒い成田へ(26日)

昨日は11時までホテルで原稿書き。昼飯を食べがてら『MBK』に行く。バンコク最大級の雑居ビルで、毎日縁日やってるようなもの。リンクを見て頂ければ解る通り、一つの建物の中に2500ものお店が入っている。文字通り玉石混交。日本と同じくらいの価格かと思えば、10分の1くらいで買えちゃうものも。見る目さえあれば掘り出しモノざっくざく。

といっても、もはや物欲も無し。マンゴー親父大好物のマンゴーと餅米食べホテルに戻るべくスカイトレインに。しかし! 気温38度! 暑さがカッ飛んでる! 駅から歩いてると暑いの何の! 道すがら、ファラン(白人)がスポーツバーでビール飲んでるのを見て負けた! 気がついたらシンハーの生ビールが目の前にありました。ツベたくてンまい!

3261

私は泡が嫌い

8時30分発の中華航空で台湾へ。不思議なことに空港で飛行機乗る前に何か食べてるヒト多数! なんでだろ、とは思わない。タイから中華航空で帰ってくる際、まずバンコクのラウンジで「最後のクイッティオ!」とばかり、タイ風ラーメン食べる。加えて美味しいシュマイやギョウザなど点心など。日本時間9時。飛行機に乗ったら食事。日本時間12時。

3262

20個くらい食べてるヒトも居ます

で、桃園空港で乗り継ぎのためラウンジ行くと、ここは中華料理が10品くらいあって美味しい。牛肉麵とか小籠包なんか食べちゃう。おおよそ14時。さらに飛行機に乗れば、17時に食事。機内食は食べない、というヒトもいるけれど、私は悲しいかな食べちゃう派。2~3時間毎に食べてると、さすがにダメ人間になった感あり。日本に着いたら反省します。

成田空港は珍しいことに税関が大混雑! 主として外国からのお客さんに対し、しつこく質問し、持ち物をチェックしてる。イマドキ税関は世界規模でスルー。怪しいと思ったヒトだけ止める流れ。どうしたのか聞いてみたら、ベルギーのテロを受け強化しているそうな。こらもう仕方ない。年輩のベテラン官吏は話や態度で何となく解るそうな。ご苦労さんです。

気温38度のバンコクから成田に着いたら地球温暖化(ぷっ!)の影響らしく寒いの何の! 暑さ寒さも彼岸までと言われているけれど、昨年の桜は咲いたと思ったら強風ですぐ散った。一昨年といえば、生涯で一番寒いお花見でした。その前の時も、人生で二番目に寒いお花見だったことを思い出す。今年の満開は来週末か? 暖かいと嬉しい。 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ