ボルボV40、今やVWゴルフのシェアをけっこう喰ってますね

ボルボV40のディーゼルにスポーティな『Rデザイン』が追加されるというので試乗してみた。今やV40はゴルフの市場を相当奪っているように思う。何より今や最も重視される安全性で圧倒的な差が付いている。ゴルフの自動ブレーキはJNCAPでピンポイントの20km/hでしか停止出来なかった。15km/hも25km/hも停止出来ず。歩行者に対するブレーキは未知数。

ゴルフは歩行者エアバッグだって設定無し

走る楽しさも、V40には4リッター並のトルクを発生するディーゼルや、ハンドリング重視の『Rデザイン』まである。技術の先進性やスポーティ度、燃費など今までゴルフの得意分野だったトコロを全て持って行った。ちなみにディーゼルのRデザイン、今の日本の交通環境からすれば必要以上の性能だと思う。30年前のゴルフGTIのような存在。

本日この時期恒例の「カレイ釣りたい」に行く。天気予報だと「風穏やか」だったのでフネ出したのだけれど、北東からの爆風。白波立っていることからすれば10m近い。新年早々厳しい修行の釣りになってしまう。止めようかとも思ったけれど、せっかく出たのだから1時間でも、と幕張沖のカレイポイントへ。到着したらカレイ食べたい人達多数。

クソ寒い強風の中、皆さん頑張ってます。隣のフネなんか風避けないため死ぬほど寒いと思う。こちらはキャビンの陰に隠れてれば何とかなる。されど肝心のカレイちゃんピクリとも反応せず。1時間そのままにしていても、餌が元気よくウネウネしてるほど。その間、隣のフネ見たらカレイ3枚上がってる。をいをい! カレイ釣れてるぢゃないの!

とはいえ私らのフネは3人とも全くダメ! 爆風大波の中、3時間ほど頑張ったのに、オデコでございました。まぁカレイの場合、釣れないのも悪くない。運気を貯めていると思えばOKす! 正月早々の1タコ。果たして今シーズンは何タコ喰らうだろうか? カレイの美味しい唐揚げを食べたいです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ