ポリッシュファクトリーのガラスコーティング効果など

成田空港の近くの駐車場に9日間駐めていたら、すっかり花粉コーティングされてました~! 触るとベタベタする。下の画像をクリックしていただければどんな状況なのか解って頂けることだろう。ちなみに私のアウトランダーPHEV、2年前にポリッシュファクトリーの及川さんに当時最新タイプのガラスコーティングしてもらってます。以後、水洗いしかしておらず。

こんなこと書いたら及川さんに叱られちゃうけれど、あえてダメダメな状況を書くと洗車機にもけっこう入れてる。どうしても時間取れない時もあるのだった。仕事柄、きったないクルマに乗っていたらカッコ悪いですから。やはりクルマはキレイでないとアカン! されど一昨日は成田からフル花粉コーティングしたまんまTV朝日の収録に行ってしまった。恥ずかっす!

ということで本日、Aピラーから前だけ軽く水洗い。花粉付いたままだと塗装を傷める。もちろん手洗いですよ! するとどうよ! 当たり前のことのようにピッカピカ。本当に2年間、大気汚染物質多い東京の、さらに鉄粉飛び散るバス通り沿いの屋根無し駐車スペースに駐めているクルマである。新車の塗装よりコンディション良く、水垢など全く付かない。

9年前のプリウスもまだピカピカらしい

もう少し近づいて写真撮ってみました。これまた写真をクリックするとよ~く解る。白いのは充電用のコンセント。上の写真にも写ってます。壁のレンガ模様や、デコボコのある曇りガラスの模様まで映り込んでる。本当に2年間、水洗いしかしていない。前述の通り洗車機だって使う。キチンと施工されたガラスコーティングの効力は本当に素晴らしいと驚く。

塗装面の”模様”は全て映り込む壁面です

昨今、ディーラーでもガラスコーティングを行うが、残念ながら磨き込みまでしないし、技術だってマチマチ。せっかくお金出すなら、ディーラーより少し上乗せになるけれどしっかりした磨き屋さんを選んで欲しい。ちなみに及川さんの技術レベル以上の磨き屋さんは、私が知る限りない。自動車メーカーの塗装担当の技術者も「う~ん!」とウナッて言葉が出てこないです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ