マイナス65度を記録! 意味の無い知識ながら史上最低気温はマイナス93度(17日)

ロシアのサハでマイナス65度を記録したという。知ってても意味ないコトながら、北半球の最低気温はロシアのヤクートで記録された71,2度。ここまで読んで少し詳しい人なら「飛行機に乗った時の外気温より低いぢゃないの!」と思うことだろう。その通りで、北極圏の高度1万3千mを飛んだってマイナス60度以下にならない。そもそも成層圏だってもっと気温高いです。

地球の本を読むと、対流圏(地上11kmまで)~成層圏(地上50kmまで)で最も気温低いのは、対流圏と成層圏の境界。マイナス70度だという。その上の『熱圏』になると1000度にも達するそうな。まぁほとんど空気無いためエネルギー量は皆無に近いですが。ということで上空の冷気が降りてきたって&放射冷却したってマイナス70度にしかならない、と思う。ところが‥‥!

南極の最低気温は実測値でマイナス89,2度! 人工衛星によるレーザー測定によれば、さらに低いマイナス93,2度が記録されているそうな。なぜこんな低い気温になるのか、資料を探しても不明。いずれにしろマイナス50度の中、生活している人達がいることに驚く。何でも凍りますよ! 参考までに書いておくとドライアイスは-78,5度。二酸化炭素が凍る?

調べてみたら常圧だと凍らないそうな。まぁ知らないことが起きることは間違いない。エンジンだって絶対掛からんです。そもそもエンジンオイルがカチンカチンになっている。さらに余談ながら、どんなに燃費を追求しても外気温が下がっていくと暖房のためエンジンから熱を発生させなければならない。外気温マイナスになったら、20km/L以上には絶対ならないそうな。

北朝鮮状況、世の中楽観的になりつつあるが,私の印象は逆です。本日、6機のB52がグアムに配備された。B2も先日配備されており、これでB1Bと3機種の戦略爆撃機を揃えたということになる。また、14日は佐世保にF35Bを搭載した海兵隊の強襲艦『ワスプ』到着。かつてないほど厚い攻撃力を持たせてます。楽観的になっているときこそ攻撃の好機。限定的な爆撃をする?

2018年サポーターになって頂いた方で、1月11日以前に振り込んだという方、ステッカー届いてますでしょうか? おおらかな方が多く、届いてなくても連絡してくれないケースもあります。また、2017年分の発送を来週に始めます。住所変わって1年以上経っている方は、上の「問い合わせ」までご連絡ください。戻ってくると悲しいです。永田が担当している方は、永田にお願いしま~す!

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ