メディアのダメさに腰砕け。私も仲間ですね(16日)

コーラ1本500円するフィンランドで「東京が世界で一番生活費の高い街になった」という記事を読んでクリビツテンギョウした。どうやって物価を調べたらこんな情報になるのだろうか? 海外旅行=特にヨーロッパへ行った人なら皆さん実感していると思うけれど、日本の物価って驚くほど安い。500円で外食できる国なんか皆無ですから。タイのようなアジアだって大差なし。

1ユーロ約125円

タイのラーメンであるクイッティオは150円くらいだけれど、量が日本のラーメンの半分程度。しかも屋台だし。パリやフランクフルトでラーメン食べたら下を見て1200円。ノルウェーなど2000円でございます。日本の物価がヨーロッパ並なのはタクシー代と新幹線に代表されるディスカウントチケット無いJRと電気代くらいのものだ。住居コストだって大幅に安くなりました。

クルマなんか世界一安いと思う。都心の外人が住む広いマンションに住んでタクシーで移動してホテルでメシ喰って、街中の食堂の調査とか言いながらウナギ屋や寿司屋に入って調査したんじゃなかろうか。繰り返すけれど日本の物価は今や世界の真ん中くらいだと考えます。シンガポールですら日本の1,5倍程度。ロンドンなんか回転寿司が一皿最低で450円である。

もう一つ。毎日新聞の「クルーズ船でやってきた中国人が不法就労している」という記事にもたまげた。今や東京のコンビニや外食産業は中国の人たちがあふれているため組織的な犯罪かと思いきや、あまりのショッパさと針小棒大な内容に腰砕けです。何でも姿を消したのは2年間でたった53人! ウチ27人は捕まっているという。なんてスケールの小さい話でしょ!

今や中国人観光客はどんだけお金を落としている? なのに長野県のキノコ農園で少数の不労就労を発見したと天下の毎日新聞が伝えるってどうよ? 日本は日本語ができないと仕事に就けない。アメリカや欧州で問題になっている移民の数を比べたらエビワラーとコイギングくらいの差がある。もっとですね。53人のために様々な制限を掛けるという動きが出たらオタンコだ。

沖縄で不時着したオスプレイの報道も、悪意あったり米軍(日本政府)に遠慮しまくっていたり。右と左ばっかりで真ん中が無い。本来なら大手メディアこそ真ん中じゃなければならないのに偏向してます。ちなみにトラブルに遭遇しながらも飛んできたのだから不時着。機体の引き渡しは日米地位協定あるだけでなく、交通事故さえ分析できない日本の警察にゃ調査できない。

そして日本に於けるオスプレイの運用は、やはり海上と海からアプローチできる演習場だけにすべきだと思う。条件に合う既存の飛行場だってあるし。沖縄の市街地を縦横無尽に飛んでいる姿を見ると「少しは遠慮しろよ」と感じる。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ