中ノ瀬のキス

朝から釣り仲間の遠藤さんと中ノ瀬のキスなど。いやいや休みが待ち遠しかったであります! 雨の予報だったものの、んなこと全く気にせず。案の定、時々晴れ間まで出るという釣り日和。珍しく風もない。そろそろ夏の海か? 9時少し過ぎに出船し、10時くらいから釣り始める。

7041

左側の竿は釣れたメゴチをエサにマゴチ狙い

先週のように「入れたら喰う」という状況じゃなかったが、飽きないペースでボチボチ。小さいキスならツマらんけど、割と良いカタなので面白いのだ。けっこう引きます。時にはキスとカレイの一荷も(まるで夕食セットですね)。本日の外道はアジとサバ、サメ。されどマゴチ狙いはサッパリ。

7042

エサはジャリメ。ちょいと気持ち悪い

それにしても楽しい! 海の真ん中にユラユラ浮かびながら、ヨタ話なんぞしつつ、魚がエサ喰うのをノンビリ待つ。釣れる魚は小さいけど、み〜んな食べてウまい。下の小さい方のカレイはリリースサイズなんだけど、針飲み込んで弱っちゃったので大切に頂くことにしました。

7043
東京湾のサカナはウマいらしい

だんだん海の色が悪くなってきたため(赤潮らしい)15時過ぎに終了。遠藤さんは自宅まで歩いていける芝浦付近の運河沿いで下船であります。マリーナに戻って洗艇。釣りした時は入念に洗っておかないとニオイがついちゃいますから。果たして来週も行けるだろうか?

7044

キスは塩焼きでも唐揚げでも美味!

マリーナからの帰りは”アラフィフ”の相棒にゃピッタリの9年落ちボクスターの屋根を開けて首都高に。夕暮れの風が気持ちいいの何の! 純粋に快適だ。釣ったサカナは、大きいキスとアジを塩焼き(次回は刺身)。カレイと小さいキスが唐揚げ。残ったキスは明日天ぷらです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ