中華簡易型チェーン到着。果たしていかに?(25日)

一昨日ポチッた中華簡易脱着チェーンが届きました~! おっそろしく安っぽい携帯用バッグにチェーン6つと、締め込み用のスパナ、説明書、軍手入ってます。安バッグ見た瞬間「ヤラレタ~!」と思ったけれど、中に入っているチェーンはそれほど酷い感じじゃない。これで10km走れたら100点! 5kmでも60点くらい付けてもいい。壊れなければ性能的な問題無いと考えます。

この手の製品、タイヤに付いているだけでトラクションを稼ぎ出す。しかも金属の錨みたいなのも出てる。壊れるとすれば、ゴム部分が切れるか、アタッメントの金属部分ブチ切れるかだ。サイズはフリー。とりあえず車重1900kgくらいある一番条件の厳しいSUVあたりで試す予定。3タイプ揃ったら雪降った日に越後湯沢へいかなくちゃなりません。いいテストコース、たくさんあります。

簡易着脱式チェーンのオリジナルを探してみたのだけれど、見つからない。とっくに廃盤になっちゃってるのかも。いずれにしろどんなタイヤチェーンより着脱は容易。効果的だったら大笑いしちゃいます。国交省の「本来は激雪で通行止め。チェーン付ければ通す!」(ぷっ!)という条件の時に突撃したらどうか? そもそもどこまでチェーンだと認めてくれるでしょ?

本日、久し振りの釣り! シンゴジラにやっつけられた呑川の『のんちゃん丸』(自動車業界じゃ有名!)に乗るべく何度か計画していたのだけれど、爆風で行けなかったのだった。昨日も爆風です。朝方寒かったものの、2980円の電熱ベスト+上下6800円で買えるワークマンのイージス着たら全く問題無し! 終日穏やかな釣り日和だったが、こんな日はオサカの機嫌良くない。

観音崎沖の浦賀水道出口あたりで終日タイラバという疑似餌を70mくらい落としダラダラ巻く、という厳しい厳しい修行です。合間にフネ見るのも楽しい。本日の「目玉」は1984年就役の『はたかぜ』と『飛鳥Ⅱ』『はるしお型潜水艦』(小さいタイプです)。釣果といえば、ちょうど食べ頃サイズのタイ1匹+自己記録の立派なホウボウ1匹でした。次は「釣れないカレイ釣り」ですね。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ