久し振りにノーマルのMIRAI乗ったら静かで乗り心地良いので魂消た~

10月26日売りエンジン誌の取材でこんなクルマ達のページであります。考えてみたらみ~んな持っているか、持っていたか。全国5千万人自動車ヒョウロンカの中でも、EVとPHVとFCVという大三元をツモッたヘンタイは居ないと思う。世界的にはいるかもしれないが、確認出来ず。しかも! オタンコな趣味のため、初代リーフとFCVは現在トンでもない姿になってる。

久し振りにノーマルのMIRAIに乗ったら(撮影はベストカーのMIRAIを借りました)、すんごい高級車でしたね! 超静かだし、何より4年前にデビューしたクルマながら乗り心地が圧倒的に良い! トヨタ車の中じゃセンチュリーに勝るとも劣らずの2位。全ての日本車の中でも2位かもしれません。MIRAIより乗り心地良いクルマは知らない。インテリアだって質感高い!

アウトランダーPHEVも良いクルマだ。先日の大マイナーチェンジでエクステリアも変えてきたら、アウトランダーPHEVに乗り換えたかもしれません。昨今の流れからすれば、全幅1800mmと比較的コンパクトなボディのため使い勝手素晴らしい。自動車メディアの撮影、こんな感じでやってます。それにしても10月だってのに暑い! 気温30度だって! 

下は「千葉フォルニア」と呼ばれているインスタ映えする海岸。ここで上手に写真撮ると工業地帯の袖ケ浦とは思えない仕上がりになる。アウトレットにも近いので、ぜひ行ってみたらよい。夕日の時間が良いという。房総半島行って帰りのアクアライン渋滞に出くわしたら、まず千葉フォルニアで写真撮り、そのまま袖ケ浦のアウトレットで買い物&食事した頃に渋滞解消してますよ。

9月下旬は毎日渋滞してたのに10月になった途端、流れ良くなった。消費税上げ前の駆け込み景気だったのだろう。ちなみに近所のスーパー、9月30日はテッシュが348円で皆さん並んで買ってました。本日イッたら298円になっていて誰もいない。家電製品なんかも10月1日に買った方が安かったケース多数だという。TVのワイドショーで「買え買え」とやったのを真に受けた?

九段の移動水素ステーションで補給。ワンセグ減っていただけなのに1,9kgも入りました。けっこう圧力高いんだろう。ただ3kgくらい入れると、次に充填出来るまで10分くらい掛かるそうな。3kg入れるMIRAIが3台続いたら、20分待ちってこと(MIRAI多い愛知県は充填待ちも珍しくないという)。MIRAI増えると水素ステーションをさらに増やさないとアカンですね。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ