今シーズン初のスタッドレスタイヤ試乗です(30日)

羽田13時50分発の旭川行きに乗り今シーズン初めての北海道です。地球温暖化(ぷっ!)のため、本日の旭川の最低気温はマイナス20度とのこと。到着した15時30分時点でもマイナス4度。幸い、雪もたっぷりあり、スタッドレスタイヤの試乗には最高のコンディションだったりする。まぁ越後湯沢にもシコタマ雪ありますが。

私の今シーズンのスタッドレスタイヤはブリザックのSUV用である『DM-V2』。SUVであっても同じタイヤサイズに乗用車用あれば、後者を選びましょうというのが私の意見ながら、XC60のように1900kgもあると乗用車用じゃ少しばかり高速道路で泳ぐ感じになる。ということでSUV用です。乗り心地もステアリングフィールも夏タイヤと遜色なく快適。

2シーズンに渡りアイスガード『G075』を履いていたが、やはり車重のあるアウトランダーPHEVには相性良かった。ここはブリヂストンが好きかヨコハマが好きかで決めればいいんじゃなかろうか。といってDM-V2のアイスバーン性能はまだチェックしておらず。過去の印象だとG075の方が新しいだけに若干優勢。

何度かXC60の雪道試乗と簡易型チェーンのテストも兼ねて走りに行こうと思っているのだけれど、年初からなかなか仕事が途切れない。沖縄で釣りした日くらいしかチャンス無かったです。2月に入ったら何とか時間作って3タイプも購入した簡易型チェーンの性能&耐久テストをしてみたい。もうしばしお待ちくださいまし。

今シーズンの冬は寒気団が次々とやってくる。面白いことに新しいのが来るたびに「今シーズン最強!」という触れ込みになることだ。実際、シベリアからやってくる寒気団は徐々に強くなっている。太平洋上にある暖気団と押し合いになっており寒気団の全てが日本にやってくるワケじゃないけれど中国の内陸部なんか超寒い!

北米大陸も寒気団が降りてきており、今日あたり大変なことになっているらしい。東京に関して言えば、北からの爆風吹き荒れ超寒いです。私の家は構造からして暑さと寒さに弱い。お風呂に入るときなんか素っ裸で外に出るのと同じくらいの厳しい修行になってしまう。あと10年して心臓弱くなってきたら風呂に入るときに死ぬな、と思う。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ