今シーズン最強寒波でクッソ寒い中、2時間震えて和歌山まで(11日)

このトシになって、よもや大寒波襲来の日、バイクに乗るなんて想像していなかった~! インテックス大阪を出発したのは15時30分。雨こそ上がったけれど気温5度! 風速1mに付き体感気温は1度下がるという。50km/hで走って風速13m。マイナス8度かっ! 堺市から26号線に入り南下。この道路、原付走行禁止の立体交差極めて多し! 走ったら捕まります。

かといって側道行くと、実は高架じゃなく橋で行き止まりになると一旦戻ってやりなおし~。それにしても和歌山、地味に遠い。カンバン見たら68kmとな! 2時間くらい寒さと戦わなくちゃならんということ。そんなに持つかな? ガクブルしながら走って行くと、だんじりで有名な岸和田。初めて来ました。やがて26号線は突如高速道路になってちゃった。迂回です。

実際、和歌山のフェリーターミナルまでたっぷり2時間掛かった! 上下イージスで防寒対策万全かと思いきや、グローブが普通のツーリング用。手が冷たいの何の! ダメージはそれだけかと思いきや、全身が冷え切っている。上手に歩けないし、アタマの回転も鈍くなってる。フェリーのキップを買おうとしたら、言葉まで上手に出ない。低体温の入り口ですね、こりゃ。

ということで19時15分発の徳島行きフェリーに乗り込む。原付バイクと人間で3600円。東京まで下道走ろうと思ったが、低気温傾向は数日続く。おそらく2時間毎に暖まらないと持たない。東京まで2~3日掛かる? ということで徳島に渡り、そこから東京行きのフェリーに乗ることにしたのだった。22時25分に徳島港着。徳島ラーメンです! 楽しい~。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ