今年は冷夏ぢゃないの?(30日)

今年は冷夏になるって言ってたぢゃないの! と思っている方も少なくないだろう。確かに暑い! でもこの暑さ、9月に入っても暑いまんまだった2010年の夏のようにはならず、中旬に秋の風が吹き始めた2014年の夏のような展開になっていくと予想します。すでに寒波入ってきた。

関東の場合、日曜日は上空5800mにマイナス6度というこの時期としちゃ珍しい冷たい風が流れ込んでくる。昨年も8月9日に寒波流れ込んで27,3度までしか上がらなかった。25日の寒波以後、2階のベランダに出した孫のプールも入れなくなりました。今のうちに夏を堪能しておくことをすすめておく。

ちなみにヨーロッパは早くも秋になってしまった。朝方は10度切る地域も珍しくない。11度を下回ったら、吐く息が白いです。ブラッセルあたりだと、お日様出ないと日中で15度くらいだとか。ただ南の海の水温は2010年まで続いた温暖化の影響が依然として高い。台風元気に育つ。13号の進路に注意。

朝からオートックワンの取材でアクアライン渡り富津海岸へ。今月になって何度アクアライン通ったか。800円で良かったっす! そういえばカメラマンなど乗っていたクルマ、金田ICのETCゲートが開かなかった。速度低かったため軽く接触した程度だし、後続の私も安全車間。

今まで全く問題なく稼働していたのになぜ? 未だETCの安定性は確保されていないということです。加えて係員が出てくるの、遅い! 歩いてタラタラ。後続車に迷惑掛けるのだからトットと走ってくるべきだ。もし確実に稼働しないというなら、追突事故を防止する意味でもバーなど廃止でしょ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ