今日も海三昧

午前中に仕事を1本。今日も天気良いため辛抱タマラズ海へ。12時に出航し、ベイサイドマリーナを目差す。するとどうよ! 風弱いという天気予報またまた大ハズレ。すでに8m超の南風。これだけ吹くと、もはや東京湾奥はチョッピーな波だらけになってしまう。荒川河口からハネまくり!

5011

こんな感じ

荒れた海で乗り心地が良いと定評あるアルミボディ(波受けるとしなる)ながら、もうドガンドガンの連続。身体が空中に浮くことだって珍しくない。こらもう凄いトレーニング&ダイエットになると思う。首なんかムチ打ち寸前というイメージ。もしかするとラリーダイエットより効くかも。たっぷり1時間味わう。

それにしてもポーナム26はタフだ。今日みたいな海況でも2600回転/21ノットのままスロットル操作不要。前のフネならスロットルから手が離せなかったですから。ベイサイドに到着する直前、近所の松本さんから電話。今日は自分のヨットでベイサイドの沖にいるのだという。早速向かう。

すると居ました! 近づいてみると、気持ちよさそうに帆走してます。並走し、アイドルに絞ってみたら音がしない。スノーモービルとスキーくらいの差があるのかも。しかも6ノットくらい出ている。速いのね! 私も60歳になったらヨットに乗ってみたい。今年こそスクールに入ってみようかしら。

5012

このサイズなら一人でも楽しめます

ベイサイドで松本さんと2時間くらいフネ談義してると、どんどん南風強くなっていく。後で見たら11mを常時超えている状況。ただポーナム26なら問題ないでしょう。昨日も同じくらい吹いてましたから。ヨコハマで開港150周年のイベントをやっているというので寄ってみることにした。

5013

港ヨコハマ

そしたら大桟橋に客船居るでなく、面白いフネが出ているワケでもなく拍子抜け。そのまま京浜運河を走り、少し進路誤ったら座礁必至の水路通り多摩川へ。さらに海老取り川に入るクランク(ここも10mくらいのミオ筋をハズしたら座礁)を通り、京浜運河からレンボーブリッジ経由で帰港。

明日からの連休は、4日までビッチリ原稿書きです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。