今日も86!(5月12日)

8時に富士スピードウェイということなので6時に家を出る。今日はマイナーチェンジした86やヴィッツやヴィッツG,sの試乗会です。全日本ラリーJN-2クラスを連覇している天野選手が開発側のスタッフとして登場。ヴィッツG,sを手がけたということでショートコースにて味見。

安っぽくて硬かっただけのクルマだったのに、サスペンションが動くようになってます。ボディのスポート増しや補強、ダンパーの改良など行ったそうな。縁石をガッツリ攻めても不安感無し。こらいい。標準のヴィッツも多少良くなったものの、プリウスのマイナーチェンジ程度の改善代でした。

続いてマイナーチェンジした86に乗る。当然の如くテールの流れ具合を試す。当然の如くフルカウンターにしたいから、楽しみ過ぎて大暴れ大会に。締結ボルトの差でここまで印象変わるのね、と予想はしていたけど驚く。前期型もボルト交換で同じボディ剛性感になるとのこと。

5121

車両そのもののコントロール性についちゃ前期型もマイナーモデルも同じ。前期型も試乗してみたが、これまたテールスライド大暴れ大会になっちゃいました。競技じゃ丁寧に走らなくちゃならぬ。思い切り走れたので良い評価が出来ましたね。ヴィッツG,sはCT誌次号で。

2日間連続で86を楽しむ。86もBRZも楽しいし、カッコ良い。手を加えればキッチリと乗り味や雰囲気も変わる。中古車も安くなってきたし。このまま育てていけば名車になるかもしれません。一番早く採用して欲しいのはアイドリングストップか。機会あったらまたラリーに出てみたいす。

タイの情勢、ますますキビしい! 首相ヤメさせられ不在。タイの首相は日本で言う衆議院から出するのだけれど解散後、選挙を妨害されており誰も居ないのだった。選挙やれば多数決でインラック首相再任の可能性高いからです。現時点で落としどころが全く見えておらず。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ