今日もW

本日もWヘッダー。まず晴海で行われているトヨタの先進技術発表へ。以前から度々トヨタの安全技術の遅れについちゃ苦言を呈してきた。果たして発売前の先進技術見て「こら素晴らしい!」になるか? すでに他のメーカーが販売してる技術とかもあったりして少し「う〜ん」。来週早々オートックワンで。

10103_002

こ、これは!

終了後、かずさアカデミアパークに移動し、CT誌の燃費テスト。フィットがデビューする前、デミオとスイフトとノートで予選を行った。1位だったのは「かずさ周回燃費テストコース」で21,6km/Lを記録したJC08燃費26,4km/Lのスイフトです。本日、同じコースを同じスイフトで走ったら21,7km/L。

続いてJC08燃費24,4km/Lのフィット1,3G Fパッケージを計測してみた(26km/Lのグレードは広報車が無い)。果たしてスイフトをやっつけられるか? それとも届かないか? ここで書いちゃうとCT誌の三澤君に怒られちゃうからナイショです。けっこうビミョウな勝負になりましたけどね。

10102_002

いよいよ決着だ!

今日もリーフ君を御指名。今までアカデミアパークまで無充電で往復したことなし。というか前期型じゃ出来なかった。ギリギリで届かない感じでございました。今日もダメモトだ(足りなければ羽田空港で充電の予定)。果たしてアカデミアパークに着くと、何とか帰れそうなデンキが残ってたりして。

季節外れの暑さでエアコンなんか使っちゃっているのにも関わらず、電費も8,5km/kWhと優秀。根性決め、羽田に立ち寄らず走り続ける。多少ハラハラしたが、帰着時の残量13%。あと22kmくらい走れると表示されてましたね。総走行距離156,7km。今まで無充電で走った距離の最長だ。

10101_003

170kmくらい走る?

航続距離が13%向上したリーフは、相当実用的になった。私の使い方なら、目的地の大半をカバー出来ちゃうかもしれない。しばらくロングドライブの相棒として使ってみようと思う。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ