妙な場所が渋滞すると思ったら、おまわりさんが立ってました(15日)

青梅街道がいつも混まない場所で渋滞してる。なんだろう、と思っていたら交通安全週間で、警官が交差点に立ってます。それだけで皆さん運転がスローになるのだろう。考えてみたら踏切も警官居ない時は流れるのに、警官居ると皆さん馬鹿丁寧に止まるため渋滞になる。松本走りにも共通することながら、丁寧&順法精神だけ考えて走ったら道路の流れ悪くなります。

右折の場合、安全を最優先しノンビリ走り出す人が居て、追従するクルマもふんわりアクセルで加速していくと1回の信号で2台しか曲がれない。わずかにフライングし、追従車も元気よく、最後は赤ギリギリで曲がって行けば同じ時間で5~6台右折出来る。踏切だって安全確認のため一時停止するのであり、警官が安全確認し「止まらないでいい」と合図してくれたら流れ良くなると思う。

午前中パジェロのファイナルエディションに乗る。久しぶりにハンドル握ったら、クラッシックカーです! ハンドルこんな重かったっけ。ディーゼルも昭和の味だ。平成ジャンプですね。限定700台なら売れると思う。パジェロの熱烈なファン、そのくらいいますからね。自動ブレーキもアイドルストップも無し。積極的にすすめないが、ムカシのクルマの濃い味を持つ。 

続いて大阪のTV局のニュース番組の取材対応。バイクの盗難についてです。最近リレーアタックでスマートキーの脆弱さが問題になるけれど、普通のキーのバイクなんか窃盗団にとっちゃ何の抑止力にもならない。簡単にエンジン掛けられ、乗っていっちゃいます。そういえばパジェロ、未だに差し込んで回すキーでした。TVの取材は1時間ほどで撮影終了。オンエア来週です。

来週、海外からお客さんくるのでフネを上架して船底塗装など。本来なら30ノット出るのに最近24ノットくらいしか出なかった。上げてみたらスンゴイ密度のフジツボです! カラス貝のコロニーまで付いていたので、抵抗になっていたと思う。小さいフネのため自分で高圧洗浄し(ジムより疲れた!)、明日船底塗料をペタペタ塗る予定。30ノットを回復するか?

さらにサポーターの皆さんとの親睦会を兼ね、第1回『渡辺名人の蕎麦打ち会』。食べきれないほどの蕎麦を打って堪能しようというコンセプトだ。いやいや打ち立ての蕎麦は旨い! 最近ダイエットで食が細くなっているのに(御飯は超軽く一膳)、4枚も食べてしまった! こら毎月やらないといけません。夜はニュース23のスタジオへ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ