技術も人材も育たなかった? スズキどうなる?(12日)

隠れスズキファンでございました。最初に買ったバイクはスーパーカブでなくスズキ・バーディ。CB50に乗った後、やっぱりスズキが良くてTS125に乗り換えた。カッコ悪いGSX750Eも大好きでしたね。カプチーノは軽自動車の最高傑作だと思っているほど。ビートと同時に持っていたけど、カプチーノばっかり乗ってましたから。期待の裏返しで最近のスズキに厳しい。

4102

スズキGS650G&学生時代のワタシ

トヨタとスズキの記者会見のテープを聞いて残念に思いました。修会長は全く技術に投資してこなかったため、振り返ってみたらな~んにも無かったということなんだろう。次世代のスズキを背負って立つメンバーに問いただしても「頼むぞ!」と言える元気の良い人がいない、ということです。将来性ある技術や人材を育てられなかった、と見てもいい。

技術屋さんの立場の弱さは外野からでもハッキリ解った。レーダーを使っていないレーダーブレーキサポートについて何度も技術屋さんに「ユーザーが性能について間違うから」とアタマ下げて是正をお願いするも、その人は理解を示すが意見具申出来ないようなのだ。三菱自動車と違うTOPダウンのタイプだと思うけれど、やっぱり人は育たない。

いや、アウトランダーPHEVのような技術力が必要なクルマを作れるだけ三菱自動車はいいかもしれません。ボルボの最新鋭XC90PHVと比べたって負けてないですから(自動ブレーキ技術はボルボに届かない)。スズキは安いクルマを作る技術に特化してしまっており、最近サイド&カーテンエアバッグすら手抜きするようになってしまっていた。

10121

加えてイグニス、バレーノという新型車を出してみたものの、あんなクルマ出したって一部のメディアはヨイショするが当然の如く売れない。蓮池さんという筆頭常務に期待していたのだけれど、支えきれなかったのかもしれません。そもそも今回の記者会見、次世代を担うスズキの社長はカヤの外である。修会長と言えば、最高経営責任者じゃない。

豊臣秀吉が生前、家臣に「秀頼を頼む」と言わず、徳川家康を頼ったことなど思い出す。その後の状況は皆まで書かなくとも解るだろう。それとも徳川御三家のような扱いになる? 気分がクサクサするので久し振りにスズキのバイクでも乗ろうかしら!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ