新しい弟子を考え中(10日)

弟子になりたいという29歳が居たので永田に連絡を取らせ、試しに原稿を書かせている。とりあえずブログなど作るよう指示。便利な時代になりました。ということで下にリンクしておきます。あとは本人のヤル気次第。1年間は修行。次の1年はお小遣い程度の収入だと覚悟出来れば何とかなると思う。

新弟子の試験中

ヨーロッパで時差ボケにならないよう調整していたため(強烈に早起きする)、昨晩は12時に寝て朝7時半に起きれました。このトシになると時差ボケは寿命を縮めるような気がしてならぬ。だって極端な夜更かしや、早起きが強制されますからね。短い旅行なら現地に合わせないのが鉄則です。

午前中原稿書きし、昼からフネの免許の更新のため麹町へ。フネに乗ってると基本オウンリスク。規則守ることはもちろん、自分でキッチリとコントロールしなさい、ということである。実際、ブツけられても死ぬのは自分。ブツけられないような対策をしなくちゃならない。クルマより圧倒的にシビア。

まぁフネってそこが魅力なのだった。法規でガンジガラメになっているクルマと違い、解釈の幅は広い。そもそも湾内や航路以外なら免許持って無い人が舵を握ってもOK(水上バイクを除く)。海外だとプレジャーボートは免許不要ですから。世知辛いクルマがイヤになった人はぜひフネに!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ