新東名と東北道の一部で120km/h。追い越し車線の居座りに圧力(1日)

3月1日から新東名と東北道の一部で制限速度が120km/h化。3車線の高速道路にしか見えない京葉道路の京葉市川~船橋料金所の間は信じられないことに60km/h制限だったのだけれど、やはり3月1日より80km/hとなっている。この区間で速度厳守してるのは私くらいだった。当然の流れだと思う。守られていない制限速度って激しくオタンコだ。

全国的に制限速度の見直しを考えたらいい。同時に、速度違反の取り締まりもキッチリ行うようにすればよかろう。速度違反が当たり前の状況なのに、突如ねずみ取りやって「ここの制限速度を知ってるのかね?」とヤラれたら誰だって腹立つでしょ。デタラメの取り締まり、警察嫌いの根源になっていると考える。制限速度の適正化は良い流れです。

もちろんあおり運転の減少効果だって期待出来るだろう。120km/h区間でノロノロ追い越し車線を走っていれば、誰だって「おまえ空気読めよ!」と言いたくなる。そもそも道交法違反だし。警察だってノロノロ居座り&妨害走行を座視できまい。「道を譲る」という知識を得れば自然にあおられなくなり、自分が原因作っていたことも理解出来よう。

追い越したい意思を示す方法の一つに「右ウインカーの連続点滅」がある。アウトバーンなどで流行りましたね。効果薄い上、厳密に言えばウインカー出しっ放しは違反のため最近あまり使われなくなった。されど車間距離さえ確保しておけば、最もマイルドな意思表示だから見直されてもいいような気がします。譲ってくれたらハザードでお礼するのを忘れずに。

もちろんハイビームの連続点灯もあわせ、私は推奨しているワケじゃない。どちらの行為も前述の通り違法。1km/hの速度違反と全く同じです。私は絶対にしないが、1km/hの速度違反をしてる人を見ても皆さん何とも思わないんじゃなかろうか。どう考えるかは、皆さん各自に判断していただければよろしいかと。右ウンカーが最も穏健のようには思う。

アメリカと北朝鮮が破談した。武器ビジネスは規模が大きい。そして武器ビジネス、騒乱無いと需要無し。我が国で導入を予定しているイージス・アショアは2セットで6千億円以上になるという。このシステム、そもそも北朝鮮から飛んでくるミサイルから身を守るためだ。ちなみに日本政府は対ロシアを使用は考えていないと言い張ってます。

中国もミサイル打ち込んでくるような危険性無し。というか中国を想定しているなら、強く文句言ってくるだろう。もしアメリカが北朝鮮と仲良くなり、ドンパチの可能性無くなるとイージスアショアの導入理由も消える。もちろんロシアとの冷戦を再開するというチョイスもあるそうながら、トランプさんにその気ありません。世の中が平和になることは無い?

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ