日記 4月29日~5月3日

4月29日 知人と会うため芝浦へ。気温上がってくるとプリウスの燃費は面白いくらい良くなる。今日なんか都内の一般道を平均速度25kmで走って27,9km/Lだって! ヒーター使わない季節になると、コンスタントに21km/L以上走るようになります。

429.jpg


都内を20km走った時のデータです

途中、ガソリンスタンドで20Lの携行缶2本を満タンにしてもらう。当然の如くガソリン税値上げの前に持っている乗り物の燃料タンクを全て一杯にしなくちゃならぬ。ボクスターとプリウスについちゃ満タン済み。残るはガソリン計がほぼ『E』だったフネ。

26日に40L(タンク容量120L)入れたので、本日も40L持って行く。マリーナのスタンド、ハイオクしかない上、浮世離れしてる価格だったりして。フネに乗っている皆さんの98%はガソリン代など気にしないお金持ちなのだ。マリーナでえっちらおっちら携行缶運んでいる人など、ほとんど見ません。しくしく。汗カキながら入れると、ちょうど満タン。後はラリーカーを満タンにすればオシマシ。

帰宅しネットを見ていたら、やっぱり入間のアウトレット渋滞に悩まされている近隣住人は多いようだ。アウトレットのWebを見ると「公共の交通機関を使って欲しい」というジョークが出ていた。平日だった28日でさえ「駅からのバスに乗ったらトイレがガマン出来ないくらい時間掛かった」そうな。そらそうだ。バスが通る道だって渋滞してるのだから。基本的にアウトレットって住宅地の無い遠隔地に作るべきである。

5月1日 値下げは一斉に行わなかったのに、値上げとなると早い早い! ウチの近所で午後になっても値上げしてないスタンドは1軒しかありませんでした。

4月1日から値下げした昭和シェルの場合、5月1日に値上げしても納得できる。それ以外の系列は「中継所に在庫あるから」などと称し、すぐに値下げしていない。だったら値上げも順次行えばいいんじゃないの? ズルいぞ。少なくとも昭和シェルを除く元売り業者は大いに儲かったハズ。

14時から銀座で打ち合わせ。予定じゃ1時間の会議だったものの、なかなかシンを喰わず終わったら19時過ぎ! 前に進めたかしら? 

帰宅し夜のニュース見ていると、やっぱり日本人は羊です。みんな文句言うものの、諦めている。5月13日に「暫定税率を今後10年間続ける」という決議をされてもガマンするんだと思う。それが多数の意志なら、怒りを感じている方がガマンしなくちゃならんということです。

我が家より厳しい家計の人もいるだろうに、よく辛抱しているモンだと感心する。みんなが「困った! 何とかしてくれ!」という状況になったら精一杯お手伝いしたい。

5月2日 本当に日本のメディアはどうなってしまったのだろう? 上野動物園のパンダが大往生した。するとどうよ! 「パンダ居ないと厳しいから次が欲しい」だって。日本で一番入場者数の多い旭山動物園にパンダいるのか? しかもあれほど中国を叩いておいて「パンダ欲しい」ときた。もはやコドモといっしょ。プライドというものは無いのだろうか。というか中国人が全く解っていない。

中国の文化について書いてある本を数冊読めば解る通り、下手に出る側の「貢ぎ物」をもってして親交は深まる。皇帝が存在していた時代、中国の版図に入るや『朝貢』(中国の皇帝に貢ぐ)を行う。そして貢がれた側はフトコロの深さを見せ、貢いだ側のプライドを立てるため、貢がれた内容の数倍を返すというシステムだった。

実際、田中角栄は中国からパンダを贈られ、その何百倍ものお返しを中国にしてます。もし本当に欲しいのであれば、密使を立て中国側に打診。OKであれば何かを中国に贈り、そのお返しにパンダを貸して貰うという流れにしなければならない。中国関連の記事を書くなら、中国をしっかり勉強して欲しいと思う。

ジドウシャヒョウロンカでさえ、中国の取材をする際は恥をかかないよう勉強します。そんなことを考えつつ、巡航ペースの原稿書き。そうそう。国沢学校の修行が始まったので、ぜひとも御覧下さい。御意見もお待ちしております。

5月3日 午前中原稿書き。昼からベストカー・プラスの対談。今回は読者のつもりになってヒョウロンカの先生方の矛盾を意地悪くつっついてみました。皆さんロジカルな答えが出来ないので楽しい。話を聞いてると読者の立場なら不思議に感じることばかりであります。猛省しないと明日は無い。

終了後、フネに乗りに行こうかと思ったが、どうにも天気悪し。日記を遡ってみたら、2004年まで毎年連休は沖縄に行ってたけれど、2005年からずっと東京にいます。まぁ私らの仕事ってフリーター。考えてみたらムカシはムスコが学校休みだからダイビングに連れていってたんでした。一人なら混んでいる時に行く必要もないワな。6月の梅雨明け(沖縄は例年6月下旬)たら潜りに行きましょう。

入間のアウトレッットは本日も強烈な渋滞になったそうな。「道路は混雑します」と書いてあるアウトレットのWeb見て電車で行った人など「歩いた方が早かった」。一番近い駅から4kmあるのに! せめて連休中くらいWebで駅からの所要時間をリアルタイム表示するくらいのサービスをしたらいい。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ