横田基地の日米友好祭へ。大賑わい(17日)

必要な写真があったため横田基地で行われている日米友好祭へ。雨にならなかったものの、暑いの何の! 駐車場無いから拝島駅から20分ほど歩くのだけれど、到着時は汗だく。基地に入り、やむえをずカキンと冷えてるビールを一杯。

9172

日米友好祭は2日間で15万人以上の入場者があるという人気イベント。広いエプロンに屋台出て、人、ひと、ヒト。基地内の屋台は安いのかと思いきや、ビールは100ccあたり100円という普通の価格(350cc缶だと350円という意味)。その他も普通。

9173

基地内のPXで買えば缶ビールなんか80円くらいだから、相当のお小遣い稼ぎになっていることだろう。されど日本じゃ売ってないような食べ物や、妙な色のコーラ、アメリカじゃレッドブルより人気のロックスターが各種入手出来るなど楽しい。

9174

ということで私の取材対象はヒコウキの技術です。例えば上のC-17。アメリカの主力輸送機である。機密事項じゃないものの、主脚の写真はなかなか入手できない。足が短いため、写らないのだった。潜ってみたら御覧の通りです。

9175

20分くらいウナりながら見ました。主脚2つで263トンを支えるだけで無く(タイヤ1本あたり22トン!)、グラベルに着地した時の衝撃を吸収するのだから凄い! 2mくらいの高さから落とした最大Gが掛かるハズ。ヒコウキにはこういった技術が多数詰まってる。

9176

航空自衛隊の虎の子である空中給油機KC767がゲストとして駐機していた。自衛隊のF15はもちろん米軍機にも給油可能。韓国空軍が空中給油機を装備するのは2019年になると言われているため、有事の際には重要な役割を果たす。

9177

上は日本に配備されていないA-10サンダーボルトⅡ。おそらく韓国の基地から飛来したんだと思う。戦車などを攻撃する機体ということもあり、日本では使い道無し。機体重量のウチ、1トンくらいを防弾装備に使うなど、撃たれた時を考えた機体です。

9171

ということを全くイメージさせないようなお祭りである。アメリカにも鉄ちゃんがいるらしく「横田線」などと書かれた物資運搬車を乗り物に仕立てて走らせるなど、皆さん楽しんでる。まぁ横田基地は空軍。兵隊さんのレベルも海兵隊やアーミーより高い。

9178

「外人バーガー」に興味シンシンながら、昼飯時とあってどこも長い列。アメリカ好きの日本人は多いらしく、高くても並んで買う。私も冷たいビールと腹減ったのでケバブサンド食べたけど、美味しかった。3時間ほどで写真撮れたので脱出。

9170

すると基地のゲート前がタイヘンなことになっていた! 天気良かったせいか、スンゴイ人である。遊びに来てるため皆さん警察の誘導を良く聞いて混乱無し。近隣の人達も臨時駐車場や手作りの屋台出してお小遣い稼ぎ。平和を象徴するお祭りでした。

日米友好祭は9月18日の夜20時まで。花火もあり。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ