沖ノ鳥島

締め切りの危機終わり、今朝はノンビリ起きて100%のコナコーヒーなんか楽しむ。コナコーヒー、美味しいと思うのだけれど皆さんいかがでせうか? お昼食べた後、打ち合わせのため都内へ。そしたら写真が足りない、ということで急遽フネ出すことになりました。「自分のフネで釣り」のページでございます。

せっかくだから、と一度試してみたかった秘密兵器を購入。といっても餌に使うイソメですけど……。東京灯標にウヂャウヂャいるのに釣れないフッコをイソメで狙ってみようという作戦。いろんな人に聞いてみたが、シーバスをイソメで狙った人がいない。バカスカ釣れるんじゃないか、と予想する人も。

喜び勇んで東京灯標に行くと、今日も魚探の反応はビンビン。も〜りもりしてます。特大サイズの元気なイソメ付けて投入! するとどうよ! 無反応でございます。あんたら美味しそうなイソメ喰わんのか? それじゃ、と100円ジグ投げ込んでみたら一発で「ガブ!」。やっぱ小魚喰ってるのね!

撮影なのでキャッチ&リリース。もう一匹くらいイキましょうか、と釣ったら、飲み込まれちゃいました。こら御陀仏。取り込んで〆て持ち帰ることにする。アタマ小さい方のシーバスなので美味しいと思う。3匹釣って「もう写真は十分です」。せっかくなのでも少し楽しみたかったけれど帰港。

家に帰って3枚におろしてフライで食べたら抜群でございました。一般的に刺身で食べられない鮮度のサカナをフライにするからニオイを感じちゃう。新鮮なサカナであれば、いわゆる「サカナ臭」皆無。ウチのヨメのような「サカナのニオイ感じたら絶対食べない」という人でも美味しく頂けると思います。 

ネットを見たら時事通信の伝えるところによれば、中国が沖ノ鳥島の保全法案に反対しているという。沖ノ鳥島は珊瑚礁にある2つの露岩(最大潮位でも海面下に沈まない)で、沖ノ鳥島があることによって日本の面積より広いEEZ(水産&鉱物の優先権)を確保出てきます。この島を中国は認めていないのだ。

小沢さんの中国訪問はこういった問題出た際に円満な解決を計るためのものであるハズ。どうなるか注目したい。中国に屈しちゃアカンです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ